見出し画像

創業287年!老舗探訪

ある秋晴れの日、上野の不忍の池近くにある創業1736年の櫛屋さんに行ってきました。店内は、使い込まれた古い道具やステキな飾り棚、そして十五代目が鹿児島県産の高級国産つげを使用した黄楊(つげ)櫛を手作業で作っているところもみられます。
黄楊櫛は、静電気が起こりにくく、静電気による切れ毛や乾燥を防ぐことができると言われ、また櫛に椿油を塗ってとかすと、自然なツヤのある髪へと導いてくれるとか。
さらに櫛は古代より神のよりつきたもう神聖なものであり、櫛には悪魔災厄を呪圧する力があるとされているそうです。~くしの栞より~

1枚板から作る櫛は、すべて受注注文(数か月待ち!)だったので、次の機会にして、ワタシは店先に売られていたこちらの櫛にしました。

毛量が多いワタシの櫛の目は、粗めです。

櫛を選ぶ際はお店の方が、髪質や量などを見て選んでくれます。
また普段のお手入れの方法も教えてくれます。その上、お店に持っていくと、メンテナンスもしてくださるとか!商品に対する愛が伝わってきて、とても幸せな気持ちになるお買い物でした。

私達あきゅらいずスタッフも、商品への絶大な愛情は負けませんよ。毎日使っているから、だけではなく、商品1つ1つの歴史も一緒に愛しています。
11月27日は、あきゅらいず!創業20周年記念日☆
この日を皮切りに、たくさんのイベントを予定しています。どうぞお楽しみに♪情報解禁まで待ちきれない方は、無料オンライン相談「すはだのコンシェルジュ」にどうぞ。

商品について、商品の使い方、お肌悩み。そして、あきゅらいず情報も教えてくれるかも??

少なくとも、あきゅらいずへの愛は保障します💛

========
あきゅらいずの公式HPはコチラ
https://www.akyrise.jp/

あきゅらいずのSNSはこちら
X(旧Twitter)
Instagram
TikTok
YouTube
=======