見出し画像

ぽつんとつぶやき② "Memories"

RIIZE "Memories"


RIIZEライズデビュー前 プロローグシングルとしてリリーズされた"Memories"

意訳も含まれています。軽く目を通していただけるだけでも幸いです!!


어렸을 적 외쳐 I'm a star   
幼いころ叫んだ 僕はスターだ
외딴 거긴 Mars
遠く離れた そこは火星
땀방울 어린 우리 추억 어린
汗が滲んだ 幼い僕たちの思い出
사진 속 그 미소는 it's all you
写真の中のあの笑顔はすべてキミなんだ

난 흠뻑 빠졌었지  Fall in, I'm fallin'
僕はどっぷりハマっていた 恋に落ちた
다시 또 추억을 만들자
またもう1度思い出をつくろう


Big flows, big flows  큰 걸음을 걷지
大きな流れ 大きな1歩を踏み出す
They soft, they soft  난 멋있고 싶지
柔らかく 僕はかっこよくなりたい
For sure, for sure  우린 하나였지
きっと 僕たちはひとつだった
East to the south
東から南へ
To the north to the west side
北から西へ
We RIIZE
僕たちはRIIZE

I Don't wanna waste all these feelings
この気持ちすべてを無駄にしたくない
I gotta taste, 이 바람을
この風を味わいたい
난 놓치고 싶지 않아
僕は逃したくない
반짝이는 우리인 거야
きらめく僕たちだから
Don't wanna waste all these meanings
全ての意味を無駄にしたくない
힘껏 안고 꿈을 꾸네  내가 제일 좋아하는 거야
ぎゅっと抱きしめて夢を見る 僕が一番好きなもの
너와 나 우리 memories
キミと僕、僕たちの思い出

온 우주는 나만의 stages
全宇宙が僕だけのステージ
모두를 행복하게 할 나의 playlist
みんなを幸せにする僕のプレイリスト
세상의 가운데 손에 쥔 chance
世界の中心で手にしたチャンス
소리 질러
叫べ
가끔 외롭던 그날들 난 홀로
時々寂しかったあの日々 僕はひとり
지금 이 기분은 따스한 위로
今この気分はあたたかい慰め
해보자 말했지 함께잖니
やってみようって言ったじゃん 僕たちは一緒だから
이렇게 영원히
こうやって 永遠に


Big flows, big flows 딱 붙어 있을게
大きな流れ 着いていくから
They soft, they soft 나 길 되어 줄게
柔らかく 僕が道になってあげる
For sure, for sure 더 멀리 가볼게
きっと もっと遠くまで行ってみるね
East to the south
東から南へ
To the north to the west side
北から西へ
We RIIZE!
僕たちはRIIZE!

I Don't wanna waste all these feelings
この気持ちを全て無駄にしたくない
I gotta taste, 이 바람을
この風を味わいたい
난 놓치고 싶지 않아
僕は逃したくない
반짝이는 우리인 거야
きらめく僕たちだから
Don't wanna waste all these meanings
この意味全てを無駄にしたくない
힘껏 안고 꿈을 꾸네
ぎゅっと抱きしめて夢を見る
내가 제일 좋아하는 거야
僕が一番好きなもの
너와 나 우리 memories
キミと僕 僕たちの思い出


가슴이 뛰는 이 감정을 원했지
胸が高鳴るこの感情を求めていた
이 느낌 Memories 아름다운 Dreams
この気持ち 思い出 美しい夢
We shine, yeah, 들어 봐
僕たちは輝いている 聞いてみて
You're on fire, know I want ya
キミは燃えている 僕はキミが欲しがってることさえ知っている
Want ya 흩어진 퍼즐의 완성
キミが欲しい バラバラだったパズルの完成
빛나던 계절
輝いていた季節
이젠 모두 외쳐 awesome
もうみんな叫んで最高と
우리들만의 색으로 물든 마음
僕たちだけの色に染まった想い
시작이라고 말하고 싶은 거야
始まりだと言いたいんだ

시간이 거꾸로 가
時間が逆戻りして
다시 시작한대도
また始まるとしても
바꾸고 싶지 않아 memories
変えたくない思い出
세상은 우리 것
世界は僕たちのもの
I Don't wanna waste all these feelings
この気持ちを全部無駄にしたくない
I gotta taste, 이 바람을
この風を味わいたい
난 놓치고 싶지 않아
僕は逃したくない
반짝이는 우리인 거야
きらめく僕たちだから
Don't wanna waste all these meanings
全ての意味を無駄にしたくない
힘껏 안고 꿈을 꾸네
ぎゅっと抱きしめて夢を見る
내가 제일 좋아하는 거야
僕が一番好きなもの
너와 나 우리 Memories
キミと僕 僕たちの思い出

YouTube MVより

訳してみたらなんとピチピチ(死語?)のラブソングでした。まだデビュー前のキラキラした熟しきっていない彼らだからこそ醸し出せる青春の1ページなような歌ですね><
愛している、大切だ、大好き、そんな言葉こそ使われていないですが、一番大切でずっと守りたいキミとの思い出。僕たちはひとつだからやってこれたし、これからだってやっていける。僕たちはRIIZEだから。
題だけをみると、デビュー前から振り返っているような感じですが、まったくそんなことはなく!RIIZEとBRIIZEブリーズのこれから作られる思い出にむけてか、RIIZEがこれから歩んでいく長いキャリアに向けてか、どちらにせよこれからの美しく新しい門出にぴったりの曲ではないでしょうか‼ 

2023/9/23


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?