見出し画像

自分探しの旅(長野・小谷村編)2

3回目くらいの「もうすぐ見えてきますね」を聞くと、山道の傍にたくさんの背の高いススキが見えてきて、その隙間から、やっとやっとお家らしきものが見えてきた。

どうやらそこは、真木集落と呼ばれる場所だとわかった。

昔は何軒かのお家があったが、廃村となってしまったらしい。

何やらよくわからないが、こんな山奥にも生活している人がいて、それも食材も生活用品も、さらにはWifiまでもが揃っていて、

なんだここは?!と衝撃の連続だった。

そして、今日は茅でできているお家の屋根を治す作業をすることになった。

(わたしが完全に情報をスルーしてただけで、最初からそういうワークショップだったらしい。)

なんだかすごく面白そうなところに来てしまった。

山道を登っている時はすれ違いで帰った友人を恨みかけたけど、辿り着くとそんな感情忘れるくらいこの場所に魅了されていて、ワクワクが止まらなかった。

友人よ、ありがとう!!
そして、直感で行くと決めたわたし、よくやった!

茅葺き屋根は、一度葺くと30年40年もつと聞いた。

でもやっぱりそれは技術のある人がやってこその話。

技術が継承されずに、下手にやってしまうとダメになってしまうのも早いらしい。

見よう見まねでやってみる。

片手で掴めるくらいの茅の束を、

枯れてる部分をとりのぞき、

底をそろえて、隣の茅と同じように並べる。

ひと束のせたら、

茅が落ちないように竹の棒をギュッと差し込み、

少し固定する。

まずは、それの繰り返し。

上に重ねてるだけの茅たちは、スルスルと滑り落ちていってしまう。

だからあとで、側面をきれいに整えるらしい。

トントントンって叩いて。

茅の束を並び終えると、紐でおさえて、
所々、トックリ結びというものをする。

だんだんと日が暮れ、カメラがナイトモードか何かで反応が鈍くなって撮れたブレブレ写真。

これはトックリ結びの上から蝶々結びをしてる。

まだできるかな、、、トックリ、、、


あっという間に暗くなり、片付けをしてからみんなで夕飯の支度をした。

今日は、ワークショップの参加者が私を含めて3人。あと、この集落へ案内してくれた1人を合わせて4人。

案内をしてくれた1人は、そこのお家に住んでいて、お風呂の準備へ。

残った3人で、即興クッキングスタート。
まずは、食材たちと見つめあって「なにつくろう・・・」

ほんとに山奥とは思えないくらい、野菜も肉も米も調味料も、ある。
人が生活してるのがよくわかる。

切る担当、調理して味をつける担当、隣の家の電子レンジで肉を解凍しにいく担当、いろいろ分担しながら、即興なのにナイスチームワークだった。

「エリンギはどうやって切りますか」
「そのフライパン、ちっちゃすぎるんじゃないですか」
「かくしあじ、何入れたらいいと思いますか」

色んな発言が飛び交いながらの即興クッキングは、なんだかその人たちのことを少し知れた気がして、うれしくて、すごくたのしかった。


次の日は、ここの集落から30分くらい登ったところにある茅場へ、茅狩りに出かけた。

海外のボランティアも10人くらいいて、一緒に向かった。

1人が1つ背負子を背負って、集落までの山道よりも険しい道を登る。

両手をしっかりついて滑り落ちないように、ゆっくりゆっくり。

どんどんボランティアに越されていくが、そんなの関係ない!

「Too hard …」 話しかけられても、微笑むので精一杯。

やっとついた茅場には、

背のたかーい茅たちが元気いっぱいに生えていた。

早速、茅の狩り方と束の作り方を教えてもらう。

自分の道を切り開くように、前へ前へと茅を狩っていく。

私の目の前には雑草がいっぱいで、茅にたどり着くまでしばらくかかった。

20人弱の大人たちで、2、3時間くらい。

お昼になり、作業を終えると、あんなにたくさん生えていた茅たちが、
あっという間に束にまとまって、来た時と景色がまるで違った。

そして、
両手を使っても届かないくらいの一束を3つ、4つ、背負子に背負って、斜面を降りる。

え~、、、こっっっっっっわ、、、
持てないです。なんて言えないし言いたくもない。

細心の注意を払いながら、そーっとそーっと下る。

「後ろにコケる分には、茅が守ってくれるから大丈夫!」
・・・そういうことなのか?

なんとか集落までたどり着いた。ふぅ~。

生きててよかった。大袈裟かと思うかもだが、その時はほんとにそう思った。

運ばれてきた茅たちは、いくつかにまとまって立たされる。


ここの人たちは、下のことを下界と呼んでいた。まさしくその通り。

1日分の滞在を経て、下界へ降りた。
ワークショップに参加していた3人で一緒に。

90分の険しい山道を登り、

はじめての茅葺き屋根をなおし、

一つのフライパンを3人でつついて、創作料理を作り、

「かゆくなるかもな~」といいながら茅を狩り、

背負子にのせて、命がけで茅を運んだ。

言い出したらキリがない程、色んなことをした。

昨日出会ったばかりの3人だけど、
昨日とは距離感が全く違って、なんでも話せちゃいそうな気がした。

一緒にいた時間が短くても離れる時は寂しいし、
またいつどこで会えるのかもわからないけど、
この人たちとは、またどこかで会えるんだろうな
ってなぜか思えた。

近くもなく、遠くもない。

こういう繋がりって、距離感ってなんかいいな
って自分にとっての新しい関係性を見つけたみたいで、

ぽわーん

心があったかかった。

(長くなっちゃたけど、次回も続けてもいいかな・・・?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?