見出し画像

先生、いきなりドイツ語ですか!?

年度初め、久々のゼミで少し緊張しながら先生の研究室を訪ねると、

Haben Sie das Papier geschrieben?

???
Ja! としか答えられませんでした。

いきなりのドイツ語でびびりました。
なんでドイツ語なんですか⁉︎

ちょっと言いたい気分になって。

という先生でした。



先生の書かれたものなどを読み、
現場の実践が学術論文になるんだと実感した、と伝えました。

先生の実践の背景には、膨大な知識とデータと、それらを関わらせて新しい知見を生み出す思考力があります。
先生ってすごいです。改めて。
教わることができる今。
なんて幸せな時間が与えられているのでしょう。

一人で想っているだけではただの夢でも、先生がサポートしてくださることで、夢を自分に引き寄せようとすることができます。
苦しいですけれど、心をこめて。



NARUS!!!

昨日、健康診断のため(だけ)に県境を超えてきました。
貧血だそう。
「ママのお○りは貧しそうに見えないけどなあ」
そのケツではありません😆(下品でごめんなさい汗)

貧血改善のため食材を買いたくなり、初めてご当地スーパーに行ってみました!
長野よりも全体的に若干安い!
やはりこれは海沿いと内陸の違い、輸送にかかる費用の違いでしょうか。
しかもそこで買った鰹のタタキは家族に美味しいと大好評でした!
海近、いいな。


さて。
コーヒーは我慢して、牛乳入りほうじ茶を飲みながらお勉強です。
いや、昼食の準備かな。


あなたに良い一日がありますように。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?