見出し画像

鰹節のお出汁がキイテル~!!飲んだら「ほへ~」ってなる神保町「丸香」

2016年11月
讃岐うどんで有名な丸香に行ってきました!


「うどん、なう」のときに実は調査済みでした讃岐うどんの有名店「丸香」。


佐藤養助は稲庭うどん、丸香は讃岐うどん。


同じうどんでも全然違うんですよ。


ちょうど神保町でオーディションがあったので、お昼時にフラッと寄ってみました♪


ここは店内の撮影が禁止で、お料理のみなら撮影可とのことでした。

画像1


お出汁がとても美味しかった!


なんといっても私がおススメするのはここのお出汁!!


おうどんが出てきてまずはお出汁を一口。
っ!!!!


かつお節のいい香りが口いっぱいに広がりスッキリとした味わいのお出汁。


そして鼻に抜けていくかつお節の風味はくせになります。


うまみが詰まったお出汁だなぁなんて思いました。


「ほへ~っ」ってなりました。

画像2

サイドの名物かしわ天
トッピングでは鶏肉の天ぷらのかしわ天や揚げ蒲鉾が人気らしいですが、私はかしわ天を注文。


天ぷらの油分と出汁がこれまた素敵なハーモニーで、出汁だけの味わいとはまた違って出汁を楽しめました。


そして、最後まで美味しく飲み干してしまいました。



卓上には、七味唐辛子、ごま、天かすなどが置いてありお好みで使えます。

私、割と辛みが好きなので途中から七味を使いアクセントを足しました。


また、温かい饂飩をしょうがと共に食べるのも好きなのですが、このお店は卓上にしょうががなかったので入れずに食べ終えたんですが…

実はしょうがも注文できた!


お会計のときにに勇気を出して店員さんに聞きました。

私「しょうがはないんですよね?」

店員さん「言っていただければお出ししましたのに!」

私「出汁の風味を損ねるから推奨してないのかな…と思って遠慮しちゃいました」

途中で言えばよかった~(笑)


でも、まぁしょうが入れなくても飲み干せる美味しいお出汁なので良かったです!!



うどん 丸香
東京都千代田区神田小川町3-16-1 ニュー駿河台ビル 1F
予約はできなくて、饂飩がなくなり次第終了

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?