見出し画像

大好きな碧い海、青い空に癒されて

色々と、行き詰った時、しんどくなった時。
私は、大好きな碧い海、青い空を眺めると、心癒されて、気持ちが落ち着いてきます。

写真は、アドリア海に浮かぶイタリアのトレミティ諸島(Isole tremiti)の
ひとつ、サン・ニコラ島(Isola di San Nicola)の海。

サン・ニコラ島の海

10年前の夏に訪れたのですが、本当に、本当に、美しくて、惚れ惚れ。
ずっと、ため息をつきながら、眺めていた海のひとつです。

******************

そして、そのトレミティ諸島から、滞在地のモリーゼ州・テルモリ(Termoli)に帰港した時、夕陽に照らされて、海面の反射もあったのでしょうね。
周囲が、銀色の光輝く、幻想的な空気に包まれた時のもの。

トラブーコ(Trabuco)

この時の、ふわっと銀色の光に包み込まれるような不思議な感覚は、今でも忘れることができません。

アドリア海ならではの、吊り網漁の小屋・トラブーコ(Trabuco)も、夕陽に照らされ、空も、海も、銀色に輝いていました。

******************

神戸の海と言えば、須磨海岸。
写真は、昨年10月に訪れた時の、秋の須磨海岸ですが、本当に、気持ちが良かったです。

FARMERS MARKET(須磨海岸にて)
須磨の海

もう少し、涼しくなったら、また、須磨の海を見に行きたいな。
それまでは、これらの美しい海、美しい空の写真を眺めて、気持ちを鎮めて、
猛暑を乗り切ります。

******************

美しい海、美しい空の記事は、こちらから、ご覧頂けます。


お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。