見出し画像

太平寿し(野々市)を堪能!

< 2016年 北陸・冬の食材探しの旅 ② >

もう一軒、お寿司屋さんをご紹介。
一度、是非、食べてみたかった金沢寿司。
野々市市の老舗「太平寿し(たへいずし)」さんに伺いました。

おまかせで、全13品。
素晴らしい食材と職人の技、そして大将のお人柄と、醸し出すお店の雰囲気と、おもてなし。
全てに大満足の、そして至福のひと時でした。
まずは、名物のお寿司3品です。

しめ鯖&鯖寿司 
(Sgombro sott'aceto & Sushi di Sgombro)

太平寿しさんの看板寿司のひとつ。
鯖好きには、本当に堪りません。

ぶり大根 
(Sushi di Seriola)

なんと、シャリが、大根おろし。驚きの一貫!
脂がのっている鰤を、大根おろしのシャリが、さっぱりとまとめてくれています。

のどぐろの蒸し寿司 
(Sushi al vapore di Blackthroat seaperch )

のどぐろの繊細な味わいに、ほんのり柚子の香りが立ち上がり、
こちらも絶品でした。

******************

太平寿しさんで頂いた、他10品を一挙ご紹介します。
職人技が光る素晴らしい一皿一皿を、ご堪能下さい。

なまこ&いかの塩辛
(Oloturia & Calamari salate )

かに&菜の花&鯛&ひらめ
(Granchio & Fiori di colza & Orata & Rombo)

まぐろ
(Tonno rosso)

赤貝
(tartufo di mare)

白子
(Latte di melruzzo)

貝 …ごめんなさい。名前を忘れちゃいました…
(mollusco)

いか
(Calamari)

こはだ
(Kohada)

甘エビ
(Gamberetto dolce)

ぶりのお味噌汁&かっぱ手巻き
(Zuppa di miso con seliora & Cetriolo)


本当に、丁寧にお仕事をされているのが分かります。
どれも、美味しく頂きました。
お値段はしますが、それも含めて、とても心地良いおもてなしに大満足・納得のお店です。
いつか再訪出来たら…と、お店を後にしました。


******************

実は、この時(2016年1月)に、お寿司を握って頂いた高谷進二郎大将が、2018年3月ご逝去されました。
高谷大将のお話を伺いながら、また、美味しいお寿司を頂きたかったので、本当に、再訪できなかったことが、残念で仕方がありません。
心より、ご冥福をお祈りいたします。

現在、お弟子さん達が、高谷大将の技術、そして心意気を引き継がれています。

【お店情報】

太平寿し(たへいずし)
石川県野々市市太平寺1-164 
TEL:076-248-5131 



お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。