見出し画像

松島散策 ① 松島海岸駅からスタートです

<2022年 初秋・秋田&仙台の旅 no.20>

日本三景のひとつ、松島。

日本三景碑(松島)

他に、京都府・天橋立と、広島県・宮島がありますが、まだ、これら三景、どこも訪れたことがなかったので、とても楽しみにしていました。

スタートは、JR仙石線・松島海岸駅。
この駅が、また、背景の木々の緑、青い空に映えて、良いのですよね。

松島海岸駅

目の前の道を渡り、松島海岸へ向かいます。
この日は、本当に、お天気が良く、9月末といっても、日傘が必要なほどでした。

松島海岸・入口


入口から、振り返って、駅を見ると、こんな感じ。

松島海岸駅

この佇まい、好きです。

海岸沿いの道を、ゆっくりと歩いて、東へ。
穏やかな空気が流れています。

松島を巡る、遊覧船

松島~塩釜湾内を巡るいくつもの遊覧船が、ゆったりと行き来しています。

今回は、遊覧船に乗る機会がありませんでしたが、天候に恵まれたこの日は、
きっと、気持ちの良いクルーズだっただろうな。

私の地元・神戸でも、神戸ベイクルーズ(神戸港観光周遊船)があります。

海から眺める神戸の街・山々が美しいですし、航路によっては、川崎重工や三菱重工業のドックを見ることもできます。
運が良ければ、海上自衛隊の潜水艦が整備のために停泊している横を、通ることもあるのですよ。
明石海峡大橋、神戸空港も、見ることができるのも、嬉しいですね。

あ、神戸港クルーズ、行きたくなってきました。


******************

☆神戸ベイクルーズ


お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。