見出し画像

かまどで炊き上げた秋田米「あきたこまち」を頂く @ 秋田地魚・大かまど飯 いさばや

<2022年 初秋・秋田&仙台の旅 no.13>

仙台へ向かう前に、お昼に、美味しい白ご飯を食べよう!と、秋田駅のステーションビル・トピコ内の「秋田地魚・大かまど飯 いさばや」さんに伺いました。

大きいかまどで炊き上げる秋田米「あきたこまち」と、新鮮な秋田の地魚をはじめ、地元食材を使った料理を出される人気店です。

お昼は、すぐ満席になると聞いていたので、少し早めに訪問。
開店と同時に、入店することができました。

私は、日替わり定食「魚屋やせ我慢定食(数量限定)」を、
相方さんは「秋田鹿角ポーク生姜焼き定食」を、注文しました。

日替わり定食「魚屋やせ我慢定食(数量限定)」

この日の焼き魚は、ガシラとホッケ。

秋田鹿角ポーク生姜焼き定食・炊き込みご飯で

秋田鹿角ポーク生姜焼きも、美味しそう!

醤油・2種類

やはり、大きいかまどで炊き上げたご飯が、美味しくて。
相方さんは、炊き込みご飯を、もちろん、私も、お代わりしてしまう程でした。
美味しい焼き魚、ガシラとホッケも、ご飯が進む要因ですよね。

今回は、1泊2日と短い滞在で、きりたんぽ鍋など、名物料理を食べることができなかったのですが、また、是非、再訪したいです。

ちなみに、お土産で「きりたんぽ鍋セット」は、買ってきています。


*******************


お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。