見出し画像

ベトナム&カンボジアの旅行記・スタート!☆ 2011年冬の旅を、振り返ります

<旅行記(2011年冬・ベトナム&カンボジア)no.1>

3年程かけて、書き綴ってきた「イタリア旅行記」が、一段落。
もちろん、まだまだ「イタリア」について書いてきますが、
ここで、一旦、10年程前に訪れた、ベトナムとカンボジアの旅を思い出し、
綴っていこうと思います。

まずは、こちら。

「カンボジア(クメール)の微笑み」

アンコールワット遺跡群のひとつ・アンコール・トム(Angkor Thom)内のバイヨン(Bayon)寺院内の彫刻。

多くの仏面彫刻がありますが、その中でも、一番美しいと言われている
お顔ですで、通称「カンボジア(クメール)の微笑み」と呼ばれています。

見つめていると、きゅっと吸い込まれてしまいそうな、静かなお顔で、
不思議な気持ちになったのを覚えています。

懐かしいな…。
この旅では、カンボジア料理(クメール料理)が印象的でした。
お料理も合わせて、ゆっくりと綴っていきます。
どうぞ、よろしくお願い致します。



お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。