今が旬!今年は、鱧にも手を出しています

画像1 鱧寿司に初挑戦!鱧を蒲焼きにし、山椒の実入り・すし飯とあわせてみました。これが、美味しかった!これから我が家の定番になりそうです。
画像2 近所に美味しいお魚屋さんができたので、新しい食材にチャレンジするぞ!と、関西では欠かせない夏の食材・鱧(瀬戸内産)を購入しました。プリプリの身だけでも50cm越えで、とても立派。肝は、氷水につけて冷やしてから、塩とごま油をかけてい頂きました。美味、美味。
画像3 そして、定番の「鱧の湯引き・梅肉添え」は、初夏の味わい。
画像4 最後は「鱧の南蛮漬け」に。イタリア料理店では、この時期「鱧のフリット」がメニューに載っていたりしますが、鱧は油との相性が抜群!南蛮酢もしっかり染み込み、美味しく頂きました。そろそろ、関西も梅雨明け。元気に、今夏を乗り切りたいと思います。

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。