見出し画像

京都は、お肉も美味しい!@上七軒ゆう

昼食は、北野天満宮、横の花街・上七軒で頂きました。

通りを歩きながら、目に入ったのが、お肉の看板。
そう!京都は「牛肉」も美味しいのです。

予約はしていなかったのですが、無事、入店出来ました。

上七軒ゆう


ランチメニューの「ローストビーフ重」を頂きます。

最初に運ばれてきたのが、冷製にんじんのポタージュ。
これが、本当に、美味しかった!

冷製にんじんのポタージュ

とろみのある冷製ポタージュは、濃厚なのに、ふわっと口の中に広がり、とても優しい甘さ。
ほっとする味わいです。

ローストビーフ重

柔らかい肉質、そして、口の中に広がる牛肉の旨み。
そこに、西洋わさびと卵黄がアクセントとなり、美味しい。
ゆっくりと、味わって頂きました。

コーヒー

最後に、珈琲を頂いて、大満足の昼食でした。
次回は、名物「塩ハンバーグ」を食べてみたいな。

食後、オーナーシェフとお話しする機会がありました。

毎月25日「天神さんの日」で知られている北野天満宮の縁日にも、少しずつお客様が戻ってきているとのこと。
特に、一年で一番の賑わいとなる2月の北野天満宮・梅花祭前後の人出は、
規制緩和前でしたが、今年は、かなり多かったようです。

どこも、日常が戻りつつありますね。



お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。