見出し画像

日本の空港・海外の空港(54):大連周水子国際空港その1

大連は、本当かどうか知りませんが、日本と中国がいろんな理由で関係が悪くなって、反日暴動が起きた時もここだけはそういうのがなかったという、結構日本との関係が深いところらしいです。

画像1

読み方は「だいれんしゅうすいしこくさいくうこう」英語ではDalianと書きます。僕は、つい「たいれん」って読んじゃうんですけれどね。

画像2

ラウンジの様子。空港そのものは小さくてなんとなく、金浦空港を思い出しました。

画像3

欧米には飛行機は飛んでなかった気がします。日本、韓国、中国各都市、あとは東南アジアくらいしか飛んでなかったかな。

画像4

私が行った時は中心部まではバスしかなかったようですが、今では地下鉄が通っているみたいです。そういや、「餃子の王将」がここに出店したけど、すぐ撤退しちゃったって、そんなニュースもありましたね・・・

なんかすごいのがありました・・


よろしければサポートお願いします。書籍購入などに充てさせてもらいます。本のレビューもしたいと思います。ご協力お願いします!