見出し画像

ラオス・ベトナム旅行記、その56

<前回の記事はこちら:早朝のルアンパバンのスナップショットです>

「その54」では、どちらかというと道を歩く托鉢の様子を撮影しましたけれど、こちらはお寺の中での様子です。結構お年を召したお坊さんたちもいて、ちょっと興味深いところです。

画像1

気がつけば、という感じで結構な人が集まってきてました。

画像2

ちなみに、前も言ったかもしれませんが、これらの写真は35mm換算で28mm相当のレンズを使っています。遠くから撮ってもあんまり意味がないので、近づいて撮影しています。結構大変でした。

画像3

ワンちゃんもいました。やっぱりお坊さんたちは裸足ですね。

画像4

オレンジが朝日に照らされてよく映えます。

画像5

お寺の中庭です。

画像6

そういえば、こういうのって、ラオスのあちこちでやってるんでしょうか?

画像7

だんだん明るくなってきましたね。

画像8

日本でも托鉢そのものは、少しはやっているとは思うのですが、ここまでではないと思います。町に出るって結構大事かなぁって思っています。

よろしければサポートお願いします。書籍購入などに充てさせてもらいます。本のレビューもしたいと思います。ご協力お願いします!