見出し画像

靴磨きをするとSDGsをしていることにもなる

新潟駅前靴磨き アルクです👞

SDGsって詳しくは知らなくても、耳にしたり多少意味はわかるって人が今は大半だと思うのですが皆さんはどうでしょうか。

SDGs=環境にいいことと捉えがちですが(私もそんなイメージでした)、実際の意味を調べるとそれだけではないみたいですね。

元々の意味が日本語訳すると持続可能な再生目標という意味になるらしく、環境だけでなく貧困・飢餓・平等・平和などなど…17個の目標があって、さらにそれを具体的な数値で169個のターゲットに設定して……
など結構難しく意識の高いことが書かれています。

個人的に意識が高いというかゴールが世界規模すぎて、自分のしている行いが世界に貢献できていると思いながら行動するのって結構苦手で、行動の結果が目に見えてわからないと人って中々続けるのが難しいと思ってます。

なのでSDGsや環境にいいことをしようって思いながら行動するのでなく、自分自身にメリットがある行為がついでにSDGsなどに貢献できてたら始めやすいし続けやすいんじゃないかなって。

そこで取り入れてみませんかと提案するのが靴磨きですね。
元々靴磨きって靴をいい状態で長持ちさせるのが目的ですよね。
綺麗な状態を長持ちさせるということは、浪費も減るし愛着も湧くし身だしなみも整って周りの人からの印象も良くなる。いいことづくめです。
んでそのついでにSDGsにも貢献できちゃう。

before
after
10年選手の革靴。めっちゃかっこよくないですか?
お手入れすることで状態もとても改善されました。

環境に配慮しようと節電だったり消費を抑えようとするのはできる人はもちろん凄いですが、今年の夏のような猛暑や真冬に設定温度を何度にしましょうとかキツイというか環境の前に生命の危機ですし、人間には欲があるので消費を抑えようとするのはストレスもかかるので、できる人がすればいいんじゃないかなぁって。

なんか環境にいいことやSDGsに貢献したいとは思っているけど、生活が不便になるのは嫌だなぁと考えている方は、ぜひ靴磨きを自分で始めてみたり靴磨き店に持って行ってみてください。
それでさらに継続して続けられるライフスタイルに取り込んでもらえたら嬉しいなと思います。

お店のインスタ:https://www.instagram.com/niigata_shoeshine_alc/ 


#SDGsへの向き合い方
#靴磨き #革靴 #スニーカー #環境 #サステナブル #ライフスタイル

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?