見出し画像

お手入れするもの、しないもの

新潟駅前靴磨き アルクです👞

服は毎日洗う、体や髪も毎日洗うし化粧水や乳液も使ってスキンケアもする、車は汚れたら洗うっていうのは一般的だと思います。
しかしとりわけ靴に関しては買ったら何もせずそのまま履き潰すっていう人が多い気がします。
このお手入れをするしないの差ってなんなのかなって考えたのですが、

自分の中で価値の高いもの・優先度の高いもの=お手入れをする
自分の中で価値の低いもの・優先度の低いもの=お手入れをしない

なんじゃないかなと。
スキンケアをしない人だっていますし、掃除をしない人もいます。
その人の中での金額でなく人生的な価値が高いもの・優先したいものを人はお手入れするのだなと最近気がつきました。

じゃあなぜ靴の優先順位が低いのかなと考えると、服って汚さなければ汚れって基本目に見えないですが、靴って地面に接するものなのでどうしても汚れたり傷がつきやすくて目に見えやすいですよね。
また物全般として基本的には物に汚れや傷がつくと価値も下がりますよね。
つまり一般的に靴って人の中の価値が下がりやすいものなのではと思いました。
で、価値が下がるとお手入れをしなくなるというお話を先程しましたね。
だから本当は汚れてすぐなら落とせるかもしれないのに、どうせ履いていれば汚れるしなと履いている靴の価値が下がって、そもそもの汚れを落とすことを諦めてしまうのではないかと。

ただやっぱりそれってすごく勿体無いなーって。
もちろん新品同様になるとはいいませんが、靴を磨いてあげれば新品の状態に近づけられる・綺麗な状態を長持ちさせることができる、場合によっては新品よりもさらに価値を高めることができるんです。
それってとても素敵なことだと思っています。
いろんなものを浪費していく世の中で自分の意思で、いい意味で長く大切に使う・物の価値を高めていけるものってそうそうないですよね。
特に革靴なんて修理とお手入れを続ければ20年30年ばあいによってはもっと…なんてレベルで使っていくことができます。
そこまでいけばもう友達とか伴侶みたいなものに感じちゃう。

靴磨き店をしているものとしてこんなことをいうのもなんですが、靴磨き最近高尚なもののように取り上げられてますけどもっと気軽にやっていいものだと思ってます。
100均の靴ブラシでもいいので1日履いた靴をブラッシングしてあげる、乾拭きや水拭きしてあげる。こんな感じでいいと思います。
それだけじゃ落ちない汚れがあったり革が乾燥してきたなと思ったら、お店に持って行ったり汚れ落としの道具や革用クリームを買ったり…
自分のできる範囲で、でも今より少し靴を愛していただけたら嬉しいなって。

インスタ:https://www.instagram.com/niigata_shoeshine_alc/



#靴 #革靴 #靴磨き #お金について考える

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?