見出し画像

沖縄を堪能しました

ゴールデンウィークは沖縄を堪能してきました。
とはいうものの沖縄に行ってきたわけではありません。
セントレア(中部国際空港)にフライト・オブ・ドリームズという子供向けの施設があり、そちらに遊びに行ってきました。

https://www.centrair.jp/service/flightofdreams.html

ボーイング787の展示

全天候型の施設なので、とても快適です。
ボーイングはシアトル発祥の企業のため、シアトルにちなんだレストランもあります。
シアトルと言えばスターバックスの方が知られているでしょうね。
フライト・オブ・ドリームズは入場無料です。
一部有料の遊具がありますが、500円程度と非常にリーズナブルです。

今日の本題は「沖縄」でした。
実は沖縄物産展が開催されており、ここで沖縄を堪能することになりました。

ひとつめ、スナックパイン!
下のリンクにあるように、手でちぎる?もぎる?感覚で食べるそうです。
試食して美味しかったので丸ごと購入しました。
まだ食べてはいません。

2つ目、オリオンビール!
これはクセがなく、ノーマルにうまい!

そして3つ目、チラガー!
豚の顔の皮です。
販売員の方(沖縄の方)のお話では、
チラとは顔のことで、ガーとは皮のことだそうです。
ミミガーは耳の皮だとか。

チラガーにはミミガーが付いており、オトクなかんじです。
写真の通り、チラガーは豚の顔の形なため、エグく感じられる人もいるそうです。
私には、うまそうにしか見えません。
食べ方は細切りにして、炒めてもいいし、そのままでもよいとのこと。
いまのところ、細切りそのままで試していますが、コクと旨味があって、食べ始めたら止まりません!
オリオンビールとの組み合わせは最高です。

ビールのつまみにスルメを選ぶことが多いのですが、塩分が高めなので、食べ過ぎには注意しています。
スルメの代わりになるものを探していたのですが、ついに出会ってしまいました!

このチラガー、豚の頭まるごとなので、ボリュームもありますし、歯ごたえもあり、また食べ方もいろいろで食材として、とても魅力的です。
ヘルシーなのもうれしいですね!
そしてネットで買えることも分かり、人生の楽しみがひとつ増えましたとさ。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?