見出し画像

U18バスケットボール日本代表アジア選手権準優勝おめでとう!!

韓国戦は手に汗握る試合展開!
力の差は、そこまでなかったと思います。

「日本はゾーンオフェンスがなってない!」とかいう意見見かけましたが、育成枠の選手に決勝で勝つためだけに何か韓国のゾーン対策を吹き込むのは違う気がするし。

今大会、日本代表の選手たちも素晴らしかったですが、マルチネス監督が凄いと思います。

今の高校生はホーバスジャパンのスタイルに影響を受けていると思うし、目指さないとと思って日々切磋琢磨してると思います。

マルチネス監督はデフェンスは前から当たらない。

スリーを沢山打たない。

リードしている終盤は無理に走らず、きっちり試合を締める。

マルチネス監督は選手の個々の能力よりも、この世代が学ぶべきバスケを叩き込むタイプってイメージ。

日本のアンダーの選手たちに足りない部分を徹底的に指摘して、改善させ、選手を成長させる。

マルチネス監督のゲーム中の様子を見ていると、そんな気概を感じました。

話が、あっちこ行きますが、昔アンダーの試合ではゾーン禁止になるって噂を聞いたような気がするんだけど…?気のせい?

後、アジア予選で2試合ゾーン食らったけど、本大会でヨーロッパや南米、アフリカのチームが日本に対してゾーンとかしないと思うし。
だから、今のままでいいっしょ?

アジアでは二位。

世界では、どこまで行けるかな?

楽しみです。

ヘッダーはお寿司やさん「さんきゅう」のランチ¥780。
ラーメンは「ラーメン天」です。唐揚げも美味しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?