見出し画像

BTSに学ぶ、「かっこいい」の作り方。

かわいいはつくれる。

どこかで聞いたことがある言葉ですが、ではかっこいいはどうなのかというと・・・・

これがつくれるそうなんですね!!おめでとうございます!

では、どうやってかっこいいをつくるのか、とその前に、そもそもかっこいいとは何なのか、という問題があります。

平野啓一郎氏の「『カッコいい』とは何か」によりますと、その対象物を見てシビれるかどうか、ということらしいです。

これすごく納得できます。私は金属バットというお笑い芸人がとてもかっこいいと思っているのですが、正直彼らの見た目は「かっこいい」とはかけ離れています。一人は坊主でもう一人はガリガリのロン毛ですから。それでも彼らをかっこいいと思ってしまうのは、うまく説明は出来ないけれど、とにかく体がシビれるからなのだと。

私の好みはさておき、では今、世間一般でもっともかっこいいとされ、世界中の人々をシビれさせているものは何か、というと・・・

そう、

BTS!

防弾少年団!

もうめちゃくちゃ有名なグループなので説明不要だと思いますが、韓国の歌って踊れるアイドルグループです。

彼らの新曲「Dynamite」が全米ビルボードランキング2週連続1位という快挙を打ち立てたということがニュースになっていましたね。これは本当にすごい。

ミュージックビデオの再生数は3億回を超えています。(うち30くらいは私です。)

歌詞が全て英語で、もう彼らの目線の先は「アジア」ではなく「世界」です。世界狙っちゃってます!その野心と心意気がもうかっこいい。日本の敗北感たるや、ジャニーズももはや宙船ならぬ泥船と化してますし、ちょっと悲しくなりますが、これからのアジアのエンタメを牽引していってください!お願いしやす!!カムサハムニダ!!!

ダンス練習動画も出しており、こちらもシビれます。

そもそも私がBTSに興味を持ったのもダンス練習動画がきっかけでした。

当初、彼らの顔も知らなければ、歌も良く知りませんでしたが、たまたま見たダンス動画に一気に惹きつけられ、気づくとおすすめ動画はBTSだらけになっていました。彼らのダンス動画は中毒性があります。

どうしてこんなにも見続けてしうのだろう!
ダンスが素晴らしいのはもちろんですが、ダンスの技術以上に何か惹きつけられるものがある!と感じました。でも、それが何かはうまく説明出来ませんでした・・・昨日までは!

私は見つけました。

BTSのカッコよさの秘密を全て解説している動画を・・・!

この動画では、ダンスの解説をしながら何故彼らがかっこよく見えるのかを徹底的に解説してくれています。

この動画、最強に分かりやすい!本当に感動しました。

そして知りました。

ああ!!!かっこいいって作れるのか!!!と。

目線、手先、首の動き、口元、表情、髪の毛の動き・・・頭の先からつま先までの全てを意識するというダンスの奥深さ、本当に関心しました。そんな細かいところ、ダンスど素人の私は全く注目してませんでしたが、そういった部分を徹底的に意識してパフォーマンスしているからこそ、見ている人々の潜在意識に訴えかけ、なんだか分からないけれどかっこいい!シビれる!状態に持っていくことが出来るのだと思いました。彼らは何年も何年も、こういう細かいところに気を付けてひたすら歌って踊ってきたのか、そして名声を手に入れた今でも、一つ一つのステージで全身全霊でパフォーマンスしている。彼らの努力を思うともう何も言えなくなります・・・。やっぱりBTSがBTSたる所以ってこういうことが出来るところなのかぁ。

かっこいいへの道はやはり楽じゃないんだな・・・。

ただ朗報です!動画の後半で、私たち一般人にもマネできそうな、お手軽にかっこよくなれる所作が解説されていました。

それはズバリ、ポケットに手を入れること、です!!

彼によると、ジェームズボンドブラッドピッドも、何故かっこ良く見えるかというと、ポケットに手を入れているからだそうなのです!なに!!

BTSのメンバーはこういった海外のスターたちの所作を研究し、アジア離れしたかっこいい所作の感覚を取り入れる努力をしているのではないかと推測しています。もう世界を獲ったと言っても過言ではないBTSですら、さらにかっこよくなるために研究と努力を重ねているのかもしれないのです。脱帽です。

ダンスは出来なくとも、そして歌がうまくなくとも、ポケットに手を入れるくらいはみんな出来そうじゃありませんか!?ねぇ!?

もうあれだ、明日からみんなポケットに手入れて歩きましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?