見出し画像

オーストラリアへ妄想ワイン旅行

こんにちは。全世界12ヶ国のワインを扱うインポーター【アルコトレード】です!
まだまだ昔のように外食で思う存分ワインを楽しむことができない毎日ですね... 
と言うかっ!この夏はさらに辛いですよね...
(☍﹏⁰)。 

そんな旅することのできない時期にお送りしている【妄想ワイン旅行シリーズ】

イタリア→フランス→スペイン→スイス→オーストリア→アメリカ合衆国→ギリシャ→ニュージーランド→ジョージア→南アフリカ共和国→アルゼンチンの次は、
12か国目、ついに最終回!【オーストラリア】に到着です♪

画像7

オーストラリアのイメージと言えば
広い国土にカンガルー、コアラ、ワラビーなどのかわいい動物、アボリジニの聖地のウルル(エアーズロック)、シドニーのオペラハウス、世界最大のサンゴ礁地帯のグレート・バリア・リーフなどなどなど...とっても魅力的な国ですよね!

画像8

画像9


200年ほどの歴史があるオーストラリアのワインは「オージーワイン」とも呼ばれ「新世界=ニューワールド」に分類される産地です。

温暖な気候から生まれる果実味豊かなオージーワインは「気軽に楽しめるワイン」として、世界中で人気ですし、技術の高さは旧世界にも劣らないと評価されています。

画像3


国土の広いオーストラリアではそれぞれの産地の気候風土によって特徴が異なり、様々なブドウが栽培され幅広い高品質ワインが造られいます。

最も有名なのは、南オーストラリアのShiraz シラーズではないでしょうか?

輸出にも力を入れているので、オーストラリアワインの代表格の力強いシラーズは、高級なものからコンビニで見かけるものまで人気です。


<主なワインの産地は4か所>

〇国内随一の評価を得るシラーズの産地【南オーストラリア州】(アデレード近く)

〇沿岸部から山地まで多様な地域【ヴィクトリア州】(メルボルン近く)

〇オーストラリアワイン発祥の地【ニューサウスウェールズ州】(シドニー近く)

〇冷涼気候による繊細さのあるワインの【西オーストラリア州】(パース近く)

〇今注目のもっとも小さな地域であり冷涼な本土の南に位置する島の【タスマニア州】


国土が広く温暖な気候のオーストラリアでは、主に南部の南極に近い冷涼な沿岸部でブドウ栽培が行われています。

近年はパワフルなシラーズだけでなく、冷涼地域のブドウ品種の栽培や、エレガントなスタイルのワインも増えてきています。

スクリューキャップの使用率も高く、熟成させずともフレッシュな早飲みでも美味しいタイプや、高品質なワインが多いことも有名ですね。

また飲食店でのBYOというシステムもオーストラリアでは一般的です。

画像6


アルコトレードが輸入しているワインをご紹介いたします。
生産地域は Limestone Coast ライムストーン・コースト 

国内生産量の約半分を占める「ワイン州」である南オーストラリア州に位置しています。
中でも、バロッサバレー、マクラーレンベイル、イーデン・ヴァレー、森林火災によって1/3のブドウ畑が失われたアデレードヒルズは有名な産地です。


ライムストーン‐コーストは、南オーストラリア州の南東部のマレー川河口から ビクトリア州 との州境までの沿岸部で、ワイン産地は クナワラ が有名です。


画像1

Beefsteak Club ビーフステーキ・クラブ


画像2

ぶどう畑はライムストーンコーストに位置し、土壌はテラロッサです。
南オーストラリアのクナワラの土壌として有名ですが、この地にも分布しています。
テラロッサ(terra rossa)とは、イタリア語で赤い土を意味します。海の有機物が長い年月をかけて石灰岩となり堆積し、その石灰に含まれる炭酸カルシウムが溶け出し、後に残った鉄分などが酸化したために表土が赤茶色をしていることから名づけられました。
もとは地中海沿岸のものを指していましたが、後に同じ由来の赤色土壌にも使われるようになりました。この土壌からはミネラル感があふれ、複雑さに富んだワインが産まれます。

画像4


アルコトレードのnoteで【ビーフステーキのためのワイン!】としてご紹介しております!

気軽に楽しめるオージーワイン!
オーストラリアと言えば、オージービーフ

【ビーフステーキのためのワイン!】のBeefsteak ClubもぜひカジュアルにBBQなどで愉しんでいただきたいですね♪

ぜひみなさんのアルコトレードトラストのワインを楽しんでいる写真などあったらSNSで
#アルコワイン #alcowine つけてUPしてくださいね!

今夜はおうちでアルコトレードのワインに「乾杯!!🍾」

画像5


#アルコトレードトラスト #アルコトレード #ワイン商社 #ワインインポーター #インポーター #ワイン #ワイン好きな人と繋がりたい #ワイン好き #ワインスタグラム #wine #winelover #winestagram #instawine #alcotradetrust #beefsteakclub #beefsteakclubwines #ビーフステーキクラブ #肉用ワイン #肉専用ワイン #肉とワイン #ワインと肉 #オーストラリアワイン #オージーワイン #オージービーフ #シラーズ #肉スタグラム #肉好きと繋がりたい #テラロッサ #beefupyourbbq