見出し画像

シラーズ

こんにちは。全世界12ヶ国のワインを扱うインポーター【アルコトレード】です!

ただ今定期的に【ブドウ品種】をテーマにご紹介しています!

本日は【シラーズ Shiraz】

フランスのローヌ地方北部が原産の黒ブドウ品種でシラー [Syrah]、
もしくは現地ではセリーヌ [Serine]と呼ばれます。

オーストラリアやその他のニューワールド諸国ではシラーズと呼ばれる事が多いです。
語尾の「ズ」と、スペルがポイントですねー。

アメリカ、チリ、アルゼンチン、南アフリカ、ニュージーランドなどニューワールドの冷涼地域でもワイン造りが行われていますし、日本でもあるんですよ!

ワインは濃く、紫がかった色調。
複雑なスパイスの香り、スパイシーさとパワフルさ、滑らかなタンニンと果実味のコクのある、しっかりとしたワインというイメージをお持ちの方が多いと思います。
カジュアルなタイプは最近よく見かけますね?

実はカベルネ・ソーヴィニヨンやピノ・ノワールと並ぶ長期熟成能力を持つ偉大なぶどう品種で、熟成させるととてもエレガントで素晴らしい香りから余韻を持つワインになります。


2大産地はやはり、フランス・ローヌ地方とオーストラリア!

先日行われたソムリエとワインエキスパート二次試験のテイスティング銘柄見ていたら
 ソムリエ→ シラー/シラーズ オーストラリア 2020年
 ワインエキスパート→ シラー/シラーズフランス 2018年
と試験に頻出品種なんですね!

なかなかテイスティングで産地を当てるの難しそう!

よく原産地であるフランス・ローヌ地方北部のシラーは、スパイシーでエレガントで繊細なタイプと言われます。
コートロティやエルミタージュなどの高級ワインが有名です。
ブレンド用としても使用され、ローヌ北部ではシラーに少量の白であるヴィオニエを混ぜて発酵(混醸)させたりもします。


ニューワールドでラベルに敢えて「シラー」と表記する生産者がもいます。
イメージ的にフランスのようなエレガントなスタイルとされています。

典型的なニューワールドの濃くてスパイシーでパワフルなタイプだけでなく、栽培地だけでなく醸造方法も、現代のスタイルはとても多様になっています。

オーストラリアでは「シラーズ」はもっとも多く栽培されている代表品種。
生産量の約半数を占める国内最大のワイン産業の中心地、南オーストラリア州は輸出も盛んでお手頃価格から高級ワインまで数々の銘醸地があります。

比較的冷涼な沿岸部には水はけのよい石灰質の土壌、そして日中が温暖で、夜間は冷涼という理想的なワイン産地です。

本日はアルコトレードの南オーストラリアのライムストーン・コーストのワインを紹介します!


Beefsteak Club ビーフステーキ・クラブ

ぶどう畑はライムストーンコーストに位置し、土壌はテラロッサです。南オーストラリアのクナワラの土壌として有名ですが、この地にも分布しています。テラロッサ(terra rossa)とは、イタリア語で赤い土を意味します。海の有機物が長い年月をかけて石灰岩となり堆積し、その石灰に含まれる炭酸カルシウムが溶け出し、後に残った鉄分などが酸化したために表土が赤茶色をしていることから名づけられました。もとは地中海沿岸のものを指していましたが、後に同じ由来の赤色土壌にも使われるようになりました。この土壌からはミネラル感があふれ、複雑さに富んだワインが産まれます。

Beefsteak Club Shiraz
ビーフステーキクラブ シラーズ

アルコール 14.5%
ミディアムボディ
シラーズ 100%


ミネラル感と複雑さを生み出す土壌で知られる厳選された区画のブドウを使用。
カシスやプラムの風味が、なめらかな口当たりと柔らかなタンニンに溶け込んで非常にバランスが良い。厚みと力強さがあり、凝縮感のある余韻も長い。
マリアージュ 牛肉、ラム、ジビエ(鹿肉)、鳥肉、BBQ


商品名の通り、まさにオージービーフとびったり!
今夜はお肉料理と赤ワインを合わせたい!
そんな気分におススメのワインです!
お気軽に楽しく美味しく合わせて頂きたいです♪



みなさんのアルコトレードトラストのワインを楽しんでいる写真などあったらSNSで

#アルコワイン #alcowine つけてUPしてくださいね!

今夜もアルコトレードのワインに「乾杯!!🍾」


#マックスの大冒険 #社長をキャラ化 #葡萄の木 #アルコトレードトラスト #アルコトレード #ワイン商社 #ワインインポーター #インポーター #ワイン #ワイン好きな人と繋がりたい #ワイン好き #ワインスタグラム #wine #alcotradetrust #alcotrade #ワイン勉強中 #ソムリエ試験 #ソムリエ試験勉強 #ワイン勉強 #ソムリエ #ワインで世界旅行 #シラーズ #シラー #オーストラリアワイン #オージービーフ #肉に合うワイン #肉専用ワイン #肉とワイン