見出し画像

ジョージアへ妄想ワイン旅行

こんにちは。全世界12ヶ国のワインを扱うインポーター【アルコトレード】です!
まだまだ昔のように外食で思う存分ワインを楽しむことができない毎日ですね...
GWも自粛だったし、夏休みもどうなることやら…
(☍﹏⁰)。 

そんな旅することのできない時期にお送りしている【妄想ワイン旅行シリーズ】

イタリア→フランス→スペイン→スイス→オーストリア→アメリカ合衆国→ギリシャ→ニュージーランド→の次は【ジョージア】に到着です♪

画像4


グルジア?ジョージア?

皆さんは「ジョージア」という名前を聞いて何を想像しますか?
アメリカのジョージア州?缶コーヒー?最近松屋で話題になったシュクメルリ鍋定食???はたまた、どこ?と場所が不確かな方もいるのでは???

ジョージアは1991年にソビエト連邦から独立し、かつてグルジアと呼ばれていた国です。
東ヨーロッパの南コーカサス地方、カスピ海と黒海の間にあります。
東はアゼルバイジャン共和国、西は黒海、南はトルコとアルメニア、北は大コーカサス山脈とロシアと接したエリアですよ。

画像1

2015年にロシア語読みの「グルジア」から、英語読みの「ジョージア」に変更になりました。
ジョージアには8000年のワイン造りの歴史があり、「世界最古のワイン産地」「ワインの発祥の地」と呼ばれています。
主要産地は東部のカヘティ、西部のイメレティという地方です。

Kakheti カヘティ州はジョージアの中でも最も主要なワイン産地で、今でも多くのワイナリーが「クヴェヴリ」という大きな卵型の甕を使った伝統的な製法でワイン造りに励んでいます。

画像2


アルコトレードが輸入しているカヘティ地方のワインを紹介いたします♪

Teliani Valley テリアニ・ヴァレー
1997年 設立
面積:500ha
生産量:700万本
テリアニ・ヴァレーは14世紀にロシア皇帝の兄弟が設立したワイナリー。数世紀に渡り皇帝一族のワインを造り続けていました。その上質な味わいが一族の中で評判となったことで、当時無名だったカヘティ地方は1890年代に一躍有名となり、現在もジョージア屈指のワイナリーの地位を守っています。北部の大コーカサス山脈から吹き下ろす冷気が恩恵をもたらすカヘティ地方に位置するワイナリーで造られるGLEKHURIシリーズは丁寧に育てた土着品種をクヴェヴリで醸すジョージアの伝統的製法を用いた上位ライン(年間7万本)です。

Kisi Qvevri キシ クヴェヴリ
オレンジ(アンバー)ワイン。ヘーゼルナッツのキャラメリゼや甘いスパイスの香り。その風味は次第に鮮明となり、心地よいタンニンや酸味が素晴らしく調和している。

画像9

アルコール 13%
キシ 100%
クヴェヴリを用いたジョージアの伝統的な醸造法
ローストチキンや牛タン、ミートサラダ、ジョージア伝統料理やスパイス・ハーブの利いたエスニック料理


Rkatsiteli Qvevri ルカツィテリ クヴェヴリ

画像10

品種 ルカツィテリ
アルコール 13%
伝統的な醸造法で、葡萄は種 と果皮とともに4月の中旬まで 7-8ヶ月間クヴェヴリで醗酵。 その後種と果皮を取り除き11 月上旬まで熟成。
オレンジ(アンバー)ワイン。スパイス、ドライフラワー、トーストしたパンの香り。生き生きとしたタンニンとほのかにダージリンのニュアンスが心地よい。
ボイルドビーフ、魚や鶏のロースト料理、伝統的ジョージア料理やスパイスやハーブの利いたエスニックフード。


Kisiskhevi Saperavi Qvevri キシスケヴィ サペラヴィ クヴェヴリ

画像10

品種 サぺラヴィ100%
アルコール 13.5%
色調は紫色がかったレッド。ブラックベリーの凝縮した果実香とともにアザミやプラムを思わせる香り。力強いタンニンと生き生きとした味わいが際立ち、非常に心地よい余韻が残る。さらなる熟成も期待できる一本。
ローストやグリルなど肉料理、スペアリブなど


知る人ぞ知る美食の国ジョージア

ジョージアはアジアとヨーロッパを繋ぐ位置にあり、かつてシルクロードの重要中継点として栄えました。
なのでジョージア料理の中には中東やヨーロッパだけではなく、西アジアからの影響も見られんですね。

有名な「ヒンカリ」は大きめの小籠包みたいだし、
「ハチャプリ」というパンはチーズたっぷりなジョージア風のピザやカルツォーネみたいだし、
アジア料理っぽいもの、スパイスたっぷりの中近東料理っぽいもの、ヨーロッパ料理っぽいものとバリエーション豊かです。

画像3


最近では松屋やファミマのメニューにもある鶏肉のガーリッククリーム煮の「シュクメルリ」は日本人の口に合うとも言われててちょっとしたブームになりました。

日本のブドウ品種「甲州」は、コーカサスにルーツを持つと言われていて、ほのかに旨味感じさせるようなジョージアワインと和食の相性はとてもいいと言われています!

「和食」もジョージアの「クヴェヴリ」の伝統的な製法のワイン造りもユネスコ無形文化遺産に登録されているので、ぜひぜひ和食にジョージアワインを合わて伝統を感じていただきたいですね♪

ジョージアのオレンジワインの話は別のnoteの記事で書いてます!
『オレンジワインって万能選手♪』

https://note.com/alcotradetrust/n/n7aa9c1902626


おススメのジョージアワインが出てくる映画をご紹介します。


葡萄畑に帰ろう

画像5


ジョージア、ワインが生まれたところ

ジョージア、ワインが生まれたところ_1


ブドウ畑やワイナリーだけでなく、ジョージアの文化や生活、水牛の角の盃の独特の乾杯シーン、パーティーのお料理なども必見です!

ქართული დამწერლობა????

個人的にもう1つジョージアで好きなのが…
世界一可愛いと言われるジョージアの文字(グルジア文字)
コロコロ丸っこかったり、ブドウのツルみたいにクルクルしてて、めちゃくちゃ可愛い(けど読めない)


民族衣装はナウシカやジェダイのようでめちゃくちゃカッコイイし、


ジョージアの三大空港トビリシ、クタイシ、バトゥミでは、観光客に歓迎のワインが入国審査で渡されるそうですよ!


いつか行ってみたい国ですね!

ლ(╹◡╹ლ)


みなさんのアルコトレードトラストのワインを楽しんでいる写真などあったらSNSにて
#アルコワイン #alcowine つけてUPしてくださいね!

今夜もアルコトレードのワインに「乾杯!!🍾」

画像7


#アルコトレードトラスト #アルコトレード #ワイン商社 #ワインインポーター #インポーター #ワイン #ワイン好きな人と繋がりたい #ワイン好き #ワインスタグラム #alcotradetrust #alcotrade #ワイン勉強中 #Georgiawine #ソムリエ試験 #ソムリエ試験勉強 #ワイン勉強 #ソムリエ #ワインエキスパート #ワインで世界旅行 #Georgia #ジョージア #グルジア #orangewine #amberwine #オレンジワイン #アンバーワイン #スキンコンタクト #ルカツィテリ #クヴェヴリ #サぺラヴィ #Kisi #orangewinelover #オレンジワイン好きとつながりたい #醸し