見出し画像

コートシャロネーズブランに鶏モモ肉のソテーキノコのクリームソース

こんにちは。全世界12ヶ国のワインを扱うインポーター【アルコトレード】です!

今日は大阪支社のスタッフのおすすめのアルコトレードのワインとのお料理の相性のおうちごはんをご紹介いたします!


今日のワインは【Bourgogne Côte Chalonnaise Blanc “Les Pertusots” ブルゴーニュ・コート・シャロネーズ・ブラン レ・ペルトゥゾ】

お料理は【鶏モモ肉のソテー  キノコのクリームソース】
  

チキンクリーム煮

上品に樽の効いたシャルドネのアフターの【コートシャロネーズブラン2018】とクリームソースはペアリングの鉄板!
ボリュームも程よく、大変よく合ったそうですよ!

そして、どちらかというとびっくりいい感じに合ったのが
意外にも【生姜の薬味を添えた剣先イカのお造り】だそうです!
これが山葵だと不思議にいまいちだそうです。

スタッフいわく
「生姜と山葵はワインとつないでくれるというのを三ツ星レストランのソムリエさんから聞いたことがあり、なるほど~と思っていたのですが、ワインと食材を色で合わせるというのは基本らしく、生姜の色とこのシャルドネの色も確かによく似ていてなるほどな―と思いました」

と言っています。

そうですね。樽熟成由来のスパイスのような香りと生姜の風味、とっても合いそうですね!

某トップソムリエも、白ワインにハーブやワサビや柑橘、赤ワインにスパイスや七味などを合わせるとお肉も魚介もアレンジしやすいって言ってますもんね。

マリアージュのつなぎになる食材!
これもいろいろ研究していきたいですね!


さて、合わせたアルコトレードのワインをご紹介いたします!


Domaine de la Monette ドメーヌ・ド・ラ・モネット

画像2

2008年 設立
面積:12ha
生産量:50000本

画像4

ブルゴーニュの中でもお求めやすい価格帯で優れたワインが人気のコート・シャロネーズ地区のワイン生産における中心の村「メルキュレ」

ドメーヌ・ド・ラ・モネットは、ブルゴーニュと自然を愛するオランダ人醸造家の自然派ワイナリーです。

画像6



ボーヌの醸造栽培学校を卒業後、ブルゴーニュのさまざまなドメーヌで経験を積み、念願のドメーヌを開業しました。

画像5


エコセール認証を取得しており、畑の生物多様性を守り醸造の際に介入し過ぎないワイン造りをしています。
太陽光パネル設置により電気消費量のほとんどを賄い、ボトルや箱なども地球環境への影響を少なくするよう取り組んでいます。

画像3


Bourgogne Côte Chalonnaise Blanc “Les Pertusots”  ブルゴーニュ・コート・シャロネーズ・ブラン レ・ペルトゥゾ

画像1

アルコール 14.5%
味わい 辛口
品種 シャルドネ100%


醸造方法 8℃で24時間の低温浸漬。70%は大樽、30%はス テンレスタンクでアルコール発酵とマロラクティック 発酵を低温(20℃)でゆっくり行う。9か月樽熟成。 新樽比率20%。その後ステンレスタンクで1か月熟 成。軽く濾過したのち瓶詰。
マリアージュ サーモンや仔牛肉。リ・ド・ヴォーのモリーユ茸のクリーム ソース。

黄金色。黄桃、あんずを思わせるふくよかな果物の香りと樽由来の繊細な香りが、空気に触れることで豊かに開く。きれいなアタック、シャープさとフレッシュさにも複雑みがある。


ぜひみなさんのアルコトレードトラストのワインとお料理を楽しんでいる写真などあったらSNSで
#アルコワイン #alcowine つけてUPしてくださいね!

ぜひぜひ美味しかった相性を教えていただきたいです!

今夜はおうちでアルコトレードのワインに「乾杯!!🍾」

画像7


#アルコトレードトラスト #アルコトレード #ワイン商社 #ワインインポーター #インポーター #ワイン #ワイン好きな人と繋がりたい #ワイン好き #ワインスタグラム #alcotradetrust #alcotrade #ワイン勉強中 #frenchwine #ソムリエ試験 #ソムリエ試験勉強 #ワイン勉強 #ソムリエ #ワインエキスパート #フランスワイン #ブルゴーニュ #コートシャロネーズ #ブルゴーニュブラン #シャルドネ #ブルゴーニュ好き #メルキュレ #ワインペアリング マリアージュ#