見出し画像

ラングドック・ルシヨンへ妄想ワイン旅行

こんにちは。全世界12ヶ国のワインを扱うインポーター【アルコトレード】です! 

旅することのできない時期にお送りしている【妄想ワイン旅行シリーズ】
noteとInstagramで、アルコトレードが取り扱いのある全12か国のワイン産地をまわりました!

新シリーズはもっと細かい産地をご紹介していきます!

今回はフランスの【ラングドック・ルシヨン】です!


Languedoc Rousillon ラングドック・ルシヨン

画像4


フランスのワインといえば、ボルドー地方やブルゴーニュ地方、シャンパーニュ地方のイメージがありちょっと高いなと思う方もいるのでは?

ラングドック・ルシヨン(ラングドック・ルーション)Languedoc-Roussillonはフランスの南部に位置するカジュアルでお手軽価格ワインで有名な、フランスで一番ブドウの耕作面積が大きい産地です。

南部中央山塊と地中海の間にあって、東はローヌ川に区切られ、南はスペインい面するエリアですね。


画像5


近年では高級ワインも登場していますが、古くから日常消費用のカジュアルなワインが生産されています。

スティルワインも赤、白、ロゼ、辛口から甘口まで幅広く、
スパークリングワインやV.D.N.(天然甘口ワイン)まで多く生産されている多様な味わいの地域で愛好家には注目の産地なのです。

西部では海洋性気候の影響も見られますが、基本的には地中海性気候で、夏は乾燥して暑く、冬は温暖で湿度があり、日照に恵まれブドウの栽培に適しているので、安定して低価格帯のワインを生産しています。


主要な品種は、温かい気候を好むブドウ品種が多く、

白ブドウはクレレット、ルーサンヌ、グルナッシュブラン、ブールブーランピクプール、クレレット、ヴェルメンティーノ、マルサンヌ、ルーサンヌ、シャルドネ、マカベオ(マカブー)などなど

黒ブドウはカリニャン、シラー、グルナッシュ、ムールヴェドル、サンソーなどなど

そのビオワインの生産も盛んだったり、そのバリエーションの多様性は「旧世界の中の新世界」とも言われます。


太陽の恵みをたっぷり受けた野菜やお肉をふんだんに使用した郷土料理が特徴で、特に白インゲン豆の煮込みである「カスレ」が有名です。

また、沿岸部の魚介を使った料理や、アンチョビ、ムール貝と牡蠣も絶品ですし、有名なカジュアルなおつまみは干し鱈の「ブランダード」ですね。

オリーブの生産地でもあるのでバターをたっぷり使った古典的なフランス料理ではなく、肩ひじ張らない陽気な地中海の郷土料理がたくさんあります。


気候やブドウ品種、お料理を見ると「もうひとつの南仏」と呼ばれるのもうなずけますね!

カジュアルなワインと一緒にぜひ楽しんでいただきたいです!


本日ご紹介するのがアルコトレードの輸入するラングドック・ルシヨンのワイナリー

画像3

Cave des Vigneron de Saint Chinian
カーヴ・デ・ヴィニュロン・ド・サン・シニアン

1937年 設立
面積:740ha
生産量:30000hl

高い栽培技術と優れたテロワールの畑を持った130名のメンバーによる協同組合。
サンシニアンの名前は794年に修道院を築き、その後列聖された修道僧サンシュ・アナンに由来します。
畑はベジエ北西、20以上の村に広がっています。
平均収量は1haあたり38hlに抑え、持続可能な農法で各区画の魅力を最大限に引き出すことを重要視しています。

画像1


L’Excellence de Saint-Laurent AOC, Saint Chinian Red レクセランス ドゥ サンローラン AOC、サン シニアン レッド

画像2

アルコール 12.7%
ミディアムボディ
シラー 40%、グルナッシュ 30%、カリニャン 30%

シラーとグルナッシュ は伝統的な方法で15日間のマセラシオン、カリニャン はマセラシオンカルボニックを行う。

マリアージュ 赤身の肉料理、ジビエ、チーズ、タジン鍋、デリカテッセン、 鴨のロースト、レバーソテー

色調は紫がかった透明感のある濃いレッド。
小さな赤い実のベリーやブラックベリーの果実香。
ミネラルの香りや、ほんのりヒースの香りと共にスパイス香も感じる。力強い第一印象だが、タンニンは控えめで非常にバランスが取れ、地中海の特性が感じられる。


ぜひ名物料理のカスレと一緒に合わせていただきたいですね!



ぜひみなさんのアルコトレードトラストのワインを楽しんでいる写真などあったらSNSで
#アルコワイン #alcowine つけてUPしてくださいね!

今夜もアルコトレードのワインに「乾杯!!🍾」

画像6



#マックスの大冒険 #社長をキャラ化 #葡萄の木 #アルコトレードトラスト #アルコトレード #ワイン商社 #ワインインポーター #インポーター #ワイン #ワイン好きな人と繋がりたい #ワイン好き #ワインスタグラム #wine #winelover #winestagram #instawine #alcotradetrust #instawine #フランスワイン #alcotrade #ワイン勉強中 #frenchwine #ソムリエ試験 #ソムリエ試験勉強 #ワイン勉強 #ソムリエ #ワインエキスパート #ワインで世界旅行 #フランスワインが好き #ラングドックルシヨン #ラングドックルシヨン地方 #ラングドックルーション #ラングドックルーション地方 #カジュアルワイン #ワインライフ #LanguedocRoussillon #シラー #グルナッシュ #カリニャン