見出し画像

鴨のオレンジソースにオレンジワイン!

こんにちは。全世界12ヶ国のワインを扱うインポーター【アルコトレード】です!

今日は大阪支社のスタッフのおすすめのアルコトレードのワインとのお料理の相性をご紹介いたしますね。

鴨のソテー オレンジソースにオレンジワイン!

オレンジワインに鴨オレンジ

お魚には白ワイン
お肉には赤ワイン
そう思っている方多いのでは?

確かにお料理や食材の色とワインの色を合わせるという考えもありますね!

鴨のソテー オレンジソースにオレンジワインを合わせるのも、
色だけでなく、味わいや香りも合わせた組み合わせです!

【オレンジ(アンバー)ワイン】

白ワインと違って果皮の色がつくので、その色合いはオレンジや黄色になり、「オレンジワイン」「アンバーワイン」と呼ばれます。

ロゼワインは一般的に黒ブドウを使って白ワインのように造りますが、
オレンジワインは、白ブドウを使って赤ワインのように造ったワインです。

コクのある白ワインの延長で楽しめますが、果皮や種と一緒に漬け込んで醸す「スキンコンタクト」と言う醸造方法由来のほのかな渋みや旨味を持った深い複雑な香りや味わいが特徴です。

ブドウの果皮や種から感じられる複雑味や旨味、
そしてスパイシーさ、オレンジの皮のような風味が
とても鴨ソテーの旨味に合いそうだし、
オレンジソースにも同調しそう!

もう毎日暑くて暑くて仕方ない今の時期

濃くて渋い情熱的な赤ワインとコッテリお肉料理もいいけど
こういうフルーツ使ったソースやスパイスを使った料理に
冷やした複雑味のあるオレンジワイン!
とってもおススメでです!

Rkatsiteli Qvevri
ルカツィテリ クヴェヴリ

画像1

アルコール 13%
味わい 辛口
ボディ ライト
品種 ルカツィテリ
醸造方法 伝統的な醸造法で、葡萄は種 と果皮とともに4月の中旬まで 7-8ヶ月間クヴェヴリで醗酵。 その後種と果皮を取り除き11 月上旬まで熟成。

スパイス、ドライフラワー、トーストしたパンの香り。生き生きとしたタンニンとほのかにダージリンのニュアンスが心地よい。

マリアージュ ボイルドビーフ、魚や鶏のロースト料理、伝統的ジョージア料理やスパイスやハーブの利いたエスニックフード。


ジョージアについてやオレンジワインの話は別のnoteの記事で書いてます!

オレンジワインって万能選手♪

「Teliani Valley テリアニ・ヴァレー Kisi Qvevri キシ クヴェヴリ」「牡蠣のグラタン」をご紹介しております!

ジョージアへ妄想ワイン旅行

知る人ぞ知る美食の国ジョージアの様々な文化から
おススメのジョージアワインが出てくる映画までジョージアという国についていろいろご紹介しています。

いつか行ってみたい国ですね!

ლ(╹◡╹ლ)


ぜひみなさんのアルコトレードトラストのワインを楽しんでいる写真などあったらSNSで
#アルコワイン #alcowine つけてUPしてくださいね!

今夜はおうちでアルコトレードのワインに「乾杯!!🍾」

#アルコトレードトラスト #アルコトレード #ワイン商社 #ワインインポーター #インポーター #ワイン #ワイン好きな人と繋がりたい #ワイン好き #ワインスタグラム #alcotradetrust #alcotrade #ワイン勉強中 #Georgiawine #ソムリエ試験 #ソムリエ試験勉強 #ワイン勉強 #ソムリエ #ワインエキスパート #ワインで世界旅行 #Georgia #ジョージア #グルジア #orangewine #amberwine #オレンジワイン #アンバーワイン #スキンコンタクト #ルカツィテリ #クヴェヴリ #orangewinelover #オレンジワイン好きとつながりたい #醸し #Rkatsiteli #Qvevri #鴨料理 #鴨のオレンジソース