見出し画像

ジンファンデル

こんにちは。世界13ヶ国のワインを扱うインポーター【アルコトレード】です!

ただ今定期的に【ブドウ品種】をテーマにご紹介しています!

本日の品種は【ジンファンデル (Zinfandel) 】

「ジンファンデル」と言えばアメリカのカリフォルニア州の濃厚な赤ワインとして有名ですね!

実は南イタリアのプーリア州などの南部のワインでよくみられる「プリミティーヴォ」と同じDNAいうことや、
その「プリミティーヴォ」はイタリア南部の土着品種と思われていたけど、
実は原産地はクロアチアいうことや、
アドリア海を超えてイタリア半島南部に伝わった後、
19世紀中頃にアメリカに持ち込まれたこと
…などなど
そのバックグラウンドの話もとっても興味深いブドウです。

「プリミティーヴォ」はラテン語のPrimativus=最初の、一番目という意味なので、他の品種より比較的早く熟します。

「ジンファンデル」はそのよく熟した印象の果実味豊かな濃いめの赤ワインが好きなアメリカ人に人気になりました!

また「ホワイト・ジンファンデル」と呼ばれる淡いロゼワインに仕立てたものも実は赤ワイン以上に現地では大人気です!


今日は3本カリフォルニアのジンファンデルのワインをご紹介いたします♪


Thomas Henry
トーマス・ヘンリー

フランス、アメリカで畑仕事の経験を積んだのち、ナパ大学で栽培学を専攻。卒 業後ヴィンヤード・マネージャーとして赴いたワイナリーは、オーパス・ワン、ロ バート・モンダヴィ、ダックホーン、スタッグス・リープ等名門揃い。1999年、ナパの マウント・ヴィーダーに畑を購入し、2004年にエステート・カベルネを初リリース。 2005VTGがワイン・エンスジアスト94点獲得、さらにはセラーセレクションも受賞。デビューわずか2年目にして年間TOP100にも選ばれるという快挙を果たした。トーマス・ヘンリー・シリーズは人生を楽しみ、アウトドア好きで情熱家だった 彼の父親の名前に由来している。上質でありながら、日々気軽に飲める価格が嬉しいライン。

Thomas Henry Zinfandel
トーマス・ヘンリー ジンファンデル

アルコール 14%
ミディアムボディ
ジンファンデル100%

ジンファンデルの持ち味を発揮する十分な色合 いと果実味を抽出するため、果実を破砕・除梗後、長 時間かけて発酵させ、フレンチ、ハンガリアン、アメリカンオークで2年間熟成させている。

ブラックチェリーやプラムを思わせる濃厚で果実味豊かな味わい。スパイス感となめらかなタンニンで非常に飲み口のよいフィニッシュ。黒系果実香とスパイス香が醸す風味は絶妙。

マリアージュ ソーセージのグリルやボロネーズソース、フラットブレッドピ ザ、中華料理、ブリトーなどと気楽に楽しめる。



Bliss Family Vineyards
ブリス・ファミリー・ヴィンヤーズ

1930年 設立
1943年に一代目アーヴ・ブリスはまるで絵画のように美しかったメンドシーノ・カウンティの大自然に魅了され、およそ160haのブドウ農園を営むことを決意した。1980年には、ワイン醸造学を学んだ娘夫妻が加わり、BlissFamily Vineyardsとしてぶどう栽培からワイン醸造まで行うワイナリーを設立。以来ブリス家のこの土地への愛着は3代目に受け継がれ、今となってはおよそ500haを所有している。一族の苗字でもあるブリスという名は“至福”の意味を持つ。

Bliss Zinfandel
ブリス ジンファンデル

アルコール 14.5%
ミディアムボディ
ジンファンデル 100%

発酵:21℃で13日間小容量ス テンレス製タンクで行う。マロラクティック発酵は21℃で、15-20日間。オーク樽熟成後6ヶ月間の瓶熟成。

熟したプラムやブラックチェリーの果実と、白檀のアロマ。味わいは丸みがあり、熟した果実味に溢れ、ほんのりヴァニラやモカを思わせる風味も加わる。豊満なテクスチャーを感じさせ、余韻も長い。

マリアージュ スパイシーなエスニック料理、中華料理、お好みのバーベ キュー料理まで、どのような料理とも良く合う。サラミやハ ム、肉をトッピングしたピザ、豚肉のヒレ料理、飲み口が良く、ワインだけでも楽しめる。


Meadowcroft Wines
メドウクロフト・ワインズ

1999年 設立
生産者トム・メドウクロフトの名を社名とするワイナリー。メドウは肥沃な畑、クロフトは長期に育まれた耕作地を指し、ラベルのミツバチは誠実な作業とブドウから卓越したワインが生まれる過程を象徴しています。豊かな伝統あるヨーロッパ文化やブドウ品種から創造性を駆り立てられた熱意が、多様な個性と複雑さを力強く表現するサステナブルなワイン造りをナパで実践させました。ソノマの鼓動が和音を奏で、極上のワインとして幸せな乾杯となるよう鋭意努力しています。

Meadowcroft Zinfandel Wyldvin Dry Creek Sonoma
メドウクロフト ジンファンデル ワイルドヴィン ドライ クリーク ソノマ

アルコール 15.2%
フルボディ
ジンファンデル76% プティ シラー12% カベルネ ソーヴィニヨン12%

フレンチオークで熟成。
黒系果実や摘みたてのハーブ、アーモンドの魅惑的な香りに始まり、ハックルベリーやカシス、ベーキングスパイスを思わせる凝縮感のある味わい。ブラックカラントや五香粉、スミレ、ココアパウダーなどの風味を感じる余韻も長く、まろやかで豊かなタンニンがコクを与える。


これからの季節、野外での陽気なBBQパーティーに持って行ったら
豪快に炭火で焼くお肉と一緒に美味しそうですね!


ぜひみなさんのアルコトレードトラストのワインをを楽しんでいる写真などあったらSNSで
#アルコワイン #alcowine つけてUPしてくださいね!

今夜もアルコトレードのワインに「乾杯!!🍾」



#アルコトレードトラスト #アルコトレード #ワイン商社 #ワインインポーター #インポーター #ワイン #ワイン好きな人と繋がりたい #ワイン好き #ワインスタグラム #wine #alcotradetrust #alcotrade #ワイン勉強中 #ソムリエ試験 #ソムリエ試験勉強 #ワイン勉強 #ソムリエ #ワインエキスパート #プリミティーヴォ #ジンファンデル #ホワイトジンファンデル #ブドウ品種 #アメリカワイン #カリフォルニアワイン #赤ワイン #おススメワイン #肉とワイン #肉ワイン