見出し画像

国際女性デーはミモザで乾杯!

こんにちは。全世界12ヶ国のワインを扱うインポーター【アルコトレード】です!

今日3月8日は国際女性デーです!

国際女性デー

「国際婦人デー」「国際女性の日」とも呼ばれる、世界的な女性の権利と世界平和のための記念日。

ニューヨークで参政権を求めて女性労働者が集会を開いた日が1904年の3月8日です。
1910年にコペンハーゲンで開催された国際社会主義者会議で「女性の政治的自由と平等のためにたたかう記念の日」として正式に制定。
1975年の国際婦人年に、国連は「International Women's Day:IWD」と定めました。


ミモザの日

イタリアでは3月8日は「女性の祝日: Festa della donna(フェスタ・デッラ・ドンナ)」と呼び日頃の感謝の気持ちをこめて男性から女性にミモザを贈るので「ミモザの日」とも呼ばれています。


ミモザサラダ

ミモザの花のように見える「ミモザサラダ」をご存知ですか?

細かく刻んで、もしくは細かく裏ごししてトッピングとして飾る春らしい卵のサラダ。

ほんとに細かい卵黄が雪の上に咲く黄色いミモザのお花みたいですね!


もともと旧ソ連の料理らしく、ごはん、茹でたじゃがいも、ツナ、たまねぎ、ニンジン、チーズなどなどを層にして重ねた具だくさんサラダ。

ちらし寿司みたいにも見えます。
可愛いカップに盛り付けたり、ケーキのようにカットして取り分けるので春のパーティーにピッタリ。


ミモザカクテル

ミモザの花のようにあざやかな黄色が綺麗なオレンジジュース×スパークリングワインのカクテルもあります。

もともとはパリの5つ星ホテル「リッツ・パリ」のシャンパーニュをオレンジジュースで割った「シャンパーニュ・ア・ロランジュ Champagne à l'orange」からだそう。

贅沢なので最近はスパークリングワインで割ることが多いかもですね。

見た目も華やかで春らしく、アルコール度数も低くなるので、日頃飲まない方への乾杯の1杯におすすめです!


今日はミモザをはじめ、スパークリングワインカクテルベースとしても美味しいイタリアのヴェネト州のスパークリングワインをご紹介いたします。

“Cielo” Cuvée Privée Spumante
チェーロ キュヴェ プリヴェ スプマンテ

アルコール10%
辛口
ガルガーネガ 95%、モスカート 5%

輝きのあるイエローの色調で、生き生きとした泡立ち。
果実香と白い花の香りに続きフルーティでイチゴや柑橘類を思わせる味わい。
ピチピチとした細やかな気泡が心地よく楽しませてくれる。

前菜や軽い食事と。
また、レモンを入れてスプリッツァーとして。


女性の社会進出という意味合いが強かった国際女性デーですが、今では世界中でイベントが行われていたり、男性が女性への感謝としてミモザの花を送ったり、カジュアルに女子会を開いたりもします。

春の始まりと元気になれるミモザの黄色が女性にピッタリですね!



ぜひみなさんのアルコトレードトラストのワインなどを楽しんでいる写真などあったらSNSで

#アルコワイン #alcowine つけてUPしてくださいね!


今夜は女性の日と春の訪れに乾杯!!


#アルコトレードトラスト #アルコトレード #ワイン商社 #ワインインポーター #インポーター #ワイン #ワイン好きな人と繋がりたい #alcotradetrust #alcotrade #ワイン勉強中 #ソムリエ試験 #ソムリエ試験勉強 #ワイン勉強 #ソムリエ #ワインで世界旅行 #国際女性デー #国際婦人デー #国際女性の日 #女性の祝日 #ミモザの日 #InternationalWomensDay #FESTADELLADONNA #mimosa #ミモザ #カクテル #ワインカクテル #ミモザサラダ #スパークリングワイン #イタリアワイン #女性