見出し画像

オレンジワインって万能選手♪

こんにちは!世界12か国のワインを輸入している【アルコトレード】です!

Stay Homeでお家ワインが増えた今、なかなか外食して人と触れ合うことが少なくなりました。

今日はスタッフのおすすめのアルコトレードのワインと、おうちでもできる簡単料理との相性をご紹介いたしますね。


こちらの写真は大阪支社のスタッフがちょっと前にお取引先のところで頂いたもの。

「牡蠣のグラタン」

「Teliani Valley テリアニ・ヴァレー Kisi Qvevri キシ クヴェヴリ」

チーズと牡蠣の風味が非常によく合っていたとのこと!
オレンジワインって万能選手だなぁ~って言ってました!
シンプルなお料理なのでおうちでもできそう♪

牡蠣グラタン客先にて



その他、「Teliani Valley テリアニ・ヴァレー Kisi Qvevri キシ クヴェヴリ」に合わせるのにおススメなお料理は

「肉汁たっぷり小籠包」
ジョージアにも実は小籠包のような料理「ヒンカリ」があるので
小籠包からあふれ出るジューシーな肉汁とオレンジワインのスパイス感と
出汁のような旨味が非常に合います♪

「チーズ鶏つくね」
チーズを非常によく食べる国ジョージア。
スパイシーなキシのオレンジワインと香ばしいチーズつくねの相性は抜群。
ワインも串も止まらないはず♪

画像6

白ワインと違って果皮の色がつくので、その色合いはオレンジや黄色になり、「オレンジワイン」「アンバーワイン」と呼ばれます。

ロゼワインは一般的に黒ブドウを使って白ワインのように造りますが、
オレンジワインは、白ブドウを使って赤ワインのように造ったワインです。

コクのある白ワインの延長で楽しめますが、果皮や種と一緒に漬け込んで醸す「スキンコンタクト」と言う醸造方法由来のほのかな渋みや旨味を持った深い複雑な香りや味わいが特徴です。

1本で、前菜からメイン、魚から肉、そして旨味豊かな和食や、おうちごはん、はたまたエスニック料理とも合わせやすいのでぜひぜひいろいろな組み合わせを試していただきたいですね。

画像7


ワイン発祥の地であり、オレンジワインが生まれたジョージア。
今日はアルコトレードが輸入しているジョージアのワインを紹介いたします♪


Teliani Valley テリアニ・ヴァレー
Kisi Qvevri キシ クヴェヴリ

画像1

オレンジ(アンバー)ワイン。ヘーゼルナッツのキャラメリゼや甘いスパイスの香り。その風味は次第に鮮明となり、心地よいタンニンや酸味が素晴らしく調和している。

アルコール 13%
キシ 100%
クヴェヴリを用いたジョージアの伝統的な醸造法
ローストチキンや牛タン、ミートサラダ、ジョージア伝統料理やスパイス・ハーブの利いたエスニック料理

品種のKisi...「キシ」「キシィ」とか「キシイ」と呼ばれます。
カヘティ地方原産の晩熟型の品種白ブドウ品種です。
かつては栽培面積が減少していたものの、近年再注目されている品種です。
熟した果実や大振りの花など豊かな香りに、タバコ、や茶葉、ナッツ、を感じさせる複雑なアロマを持つ、クヴェヴリ(qvevri 伝統的な素焼きの壺)で醸造されたものが人気が高いです。

ジョージア2



その他アルコトレードが輸入しているKakhetiカヘティ州にあるテリアニ・ヴァレーのワインは

「ルカツィテリ」と言うブドウのクヴェヴリで醸造されたオレンジワインRkatsiteli Qvevri ルカツィテリ クヴェヴリ

画像2


「サぺラヴィ」と言うブドウのクヴェヴリで醸造された赤ワイン
Kisiskhevi Saperavi Qvevri キシスケヴィ サペラヴィ クヴェヴリ

画像3


まだオレンジワインを試したことない方にもおうちごはんに合わせて楽しんでほしいですね!


みなさんのアルコトレードトラストのワインを楽しんでいる写真などあったらSNSにて
#アルコワイン #alcowine つけてUPしてくださいね!

今夜もアルコトレードのワインに「乾杯!!🍾」


#アルコトレードトラスト #アルコトレード #ワイン商社 #ワインインポーター #インポーター #ワイン #ワイン好きな人と繋がりたい #ワイン好き #ワインスタグラム #alcotradetrust #alcotrade #ワイン勉強中 #Georgiawine #ソムリエ試験 #ソムリエ試験勉強 #ワイン勉強 #ソムリエ #ワインエキスパート #ワインで世界旅行 #Georgia #ジョージア #グルジア #orangewine #amberwine #オレンジワイン #アンバーワイン #スキンコンタクト #ルカツィテリ #クヴェヴリ #サぺラヴィ #Kisi #orangewinelover #オレンジワイン好きとつながりたい #醸し