見出し画像

アメリカへ妄想ワイン旅行

こんにちは。全世界12ヶ国のワインを扱うインポーター【アルコトレード】です!

まだまだ昔のように外食で思う存分ワインを楽しむことができない毎日ですね...
夏休みもどうなることやら…
(☍﹏⁰)。 

そんな旅することのできない時期にお送りしている【妄想ワイン旅行シリーズ】

イタリア→フランス→スペイン→スイス→オーストリアの次は【アメリカ合衆国】に到着です♪


アメリカのワインのイメージは、安くて美味しいパワフルなカリフォルニアワインを思い浮かべる人が多いと思います。
お料理も郷土料理というよりはハンバーガーやピザ、豪快な肉料理のイメージかもですね?

画像4

お料理も広大な大地から生まれる食材と、世界の様々な国からの移民の料理人による文化の混ざったアメリカならではの美味しいお料理もいっぱいあるんですよ!

もちろんワインも、スパークリングワインから、辛口から甘口まで
大量生産の手軽に飲みやすいデイリーワインから希少な超高級プレミアムワインまで、
様々なタイプのワインが造られています。


なんとアメリカ合衆国はフランス、イタリア、スペインに次ぐ、
生産量世界4位!

アメリカ1

主なワイン産地は大きく3つの地域に分けられます。
 カリフォルニア州がある西海岸
 オレゴン州ワシントン州がある北西部、
 ニューヨーク州がある北東部

カリフォルニア州のワイン生産量が90%を占め、次いでオレゴン州、ワシントン州、ニューヨーク州でもブドウを育てワインを造っています。

カリフォルニア州は温暖な気候で雨も少なく、ぶどうが完熟しやすい、ワイン造りに適した広大な大地。
親しみやすく気軽に美味しく飲める果実味豊かな風味が人気です。

希少価値の高さや生産量が驚くほど少ない希少な「ブティックワイナリー 」のワインや
小規模生産を行う「プレミアムワイン」「カルトワイン」と呼ばれるような高級で高品質なワイン、
例えばオーパス・ワンや、スクリーミング・イーグル、ハーラン・エステート、グレース・ファミリーなどは聞いたことがあるかもしれません。


アメリカの高品質なワインが人気になり、高級ワインが認知されたきっかけがあるのをご存知ですか?

その①「パリスの審判」
カリフォルニアワインがフランスワインを打ち負かしたブラインドテイスティング対決。
当時は無名だったカリフォルニアのワインが歴史あるフランスのワインに勝ったことで、フランス以外でも高品質ワインができることを世界中に知らしめたワインの歴史を変えた大事件!
    ↓
その②「ロバート・パーカーJr.の評価」
世界でも最も影響力のあるワイン評論家の一人として知られているワイン評論家ロバート・パーカーJr.がワイン・アドヴォケイト誌上で高得点で評価したことで一躍シンデレラワインとなったワインが多く、高級ワインの産地としてナパヴァレーは世界的な産地として人気に!


今日はアルコトレードが自身を持ってお届けしているアメリカのワイナリーをご紹介いたします。
大丈夫です!そんなめっちゃ高級ワインじゃありません!(笑)
でも同じように生産者の手塩に掛けて造ったワインばかりです!
アメリカのいろんな産地の飲み比べもおススメです♪


■Washington ワシントン州
 Milbrandt Vineyards ミルブラント・ヴィンヤーズ

■California カリフォルニア州
 Cartridge&Browne カートリッジ・アンド・ブラウン
 Thomas Henry
 Bliss Family Vineyards ブリス・ファミリー・ヴィンヤーズ
 Game of Thrones Wines ゲーム・オブ・スローンズ・ワインズ

■New York ニューヨーク州
 Thirsty Owl Wine Company サースティー・オウル・ワイン・カンパニー


そうそう、Stay Homeにアメリカのワイン飲みながらおススメなワイン映画があります!

その①『ボトル・ドリーム カリフォルニアワインの奇跡』
上記の「パリスの審判」をモチーフにした作品

画像3


『サイドウェイ』(原題: Sideways)
2009年に日本でも『サイドウェイズ』リメイクされました。
きっと見るとワイナリー巡りしたくなること間違いなしです!

画像2

たまには、アメリカワイン飲みながら、ピザ食べながら...カウチポテトもいいかも???


ぜひみなさんのアルコトレードトラストのワインを楽しんでいる写真などあったらSNSで
#アルコワイン #alcowine つけてUPしてくださいね!

今夜もアルコトレードのワインに「乾杯!!🍾」

画像5


#マックスの大冒険 #社長をキャラ化 #葡萄の木 #アルコトレードトラスト #アルコトレード #ワイン商社 #ワインインポーター #インポーター #ワイン #ワイン好きな人と繋がりたい #ワイン好き #alcotradetrust #アメリカワイン #alcotrade #ワイン勉強中 #americanwine #ソムリエ試験 #ソムリエ試験勉強 #ワイン勉強 #ソムリエ #ワインで世界旅行 #カリフォルニアワイン #ワシントン州のワイン #ニューヨーク州のワイン #ロバートパーカーJr #RobertMParkerJr #WineAdvocate #サイドウェイ #Sideways #サイドウェイズ #ブティックワイナリー #プレミアムワイン #カルトワイン #パリスの審判