見出し画像

スイスへ妄想ワイン旅行

こんにちは。全世界12ヶ国のワインを扱うインポーター【アルコトレード】です!

今年も海外旅行どころか、外食でワインを楽しむことができないなんて...
(☍﹏⁰)。 

そんな時期にお送りしている【妄想ワイン旅行シリーズ】
イタリア→フランス→スペインの旅の次は【スイス】に到着です。

スイスはヨーロッパのほぼ中央に位置した高い山に囲まれた自然豊かな国。
おそらく皆さまのイメージは...

花一面の野原のバックに白い雪が積もったアルプス山脈に透き通った湖と、
ヨーデルが響き渡り、山小屋、チーズ、山羊、牛...って、もはやハイジの世界!

スイス景色


実はスイスは隠れたワイン大国です。

生産量が少ないので、日本に入る量には限りがありますが、
アルコトレードでは優れたスイスワインのお取り扱いには定評があります!
(`・∀・´)エッヘン!!

アルコトレードの歴史にスイスワインは大きくかかわりがあるんです。

弊社社長プティジョン氏はスイス政府から「スイスワインを日本へ広めてくれないか」と直々にオファーされたことから、1990年に日本でアルコトレード法人を設立、スイスワイン協会の日本アンバサダーに就任しました。
スイスワインで始まった会社ですが、日本にワインを楽しむ文化が広がるとともに多くの国の多様なワインを取り扱うようになり、2020年で創立30年を迎えました。

マックス

↑インスタの「マックスの大冒険」でおなじみプティジョン氏


さてさて、まだ知られざるスイスのワイン。
ほとんど国内消費用となっておりますが少量生産で高品質なワインがたくさんあります。

スイスの公用語はなんと4カ国語!
地形も東はオーストリア、西はフランス、南はイタリア、北はドイツと、四方をワイン大国に囲まれています。

スイスの産地は公用語を意識して覚えるのがポイントです。

① 【フランス語圏のスイス・ロマンド地方】
ヴァレー州、ヴォー州、ジュネーブ州、ヌーシャテル州等
スイス西部でいちばんワイン造りが盛んな産地。
シャスラという品種の白ワインが有名。
ピノノワールから造られる「山ウズラの目」を意味する「ウイユ・ドゥ・ペルドリ」などのロゼワインもアルコトレードではお取り扱いがあります♪

②【イタリア語圏のスイス・イタリエンヌ地方】
ティチーノ州
アルプスの南側に位置するイタリアとの国境付近
主にメルロの産地

③【ドイツ語圏のスイス・アルマンド地方】
アルモンとはフランス語で「ドイツの」
スイスの北東から東部エリア
ミュラー・トゥルガウ、ブラウブルグンダー(ピノ・ノワール)などの産地


アルコトレードが輸入しているワイナリーは以下になります。

■Vaud ヴォー州
Uvavins - Cave de la Côte ウヴァヴァン カーヴ・ド・ラ・コート

■Valais ヴァレー州
 Provins Valais プロヴァン

■Neuchatel ヌーシャテル州
 Chateau d'Auvenier シャトー・ドヴェルニエ

■Romandie ロマンディ
 Volg Weinkellereien フォルグ・ワインケッラーライエン

■Ticino ティチーノ
 V&D Angelo Delea SA V&D アンジェロ・デレア SA

日本国内では非常に貴重なワインです!
ぜひぜひお試しくださいませ♪


やっぱりスイスワインと言ったらフランス語圏を中心に栽培されている、シャスラ

画像3

スイスらしくチーズやジャガイモ料理ともいいけど、そのバランスのとれたエレガントなストラクチャー、生き生きとしたミネラリーな辛口タイプのシャスラは寿司屋や天ぷらなどの和食とも好相性です。

シャスラはヴァレー州ではファンダン、ヴォー州ではドラン、ジュネーヴ州ではペルランと呼ばれるなど、スイス国内でも呼び方が異なりますし、ドイツではグートエーデル、フランスではシャスラ・ドレ。

テロワールによって味わいも変わりますのでぜひぜひ飲み比べしていただきたたいですね!



ぜひみなさんのアルコトレードトラストのワインを楽しんでいる写真などあったらSNSで
#アルコワイン #alcowine つけてUPしてくださいね!

今夜はおうちでアルコトレードのワインに「乾杯!!🍾」

画像4


#マックスの大冒険 #社長をキャラ化 #葡萄の木 #アルコトレードトラスト #アルコトレード #ワイン商社 #ワインインポーター #インポーター #ワイン #ワイン好きな人と繋がりたい #ワイン好き #ワインスタグラム #wine #winelover #winestagram #instawine #alcotradetrust #winelover #instawine #スイスワイン #スイス #switzerland #alcotrade #ワイン勉強中 #swisswine #ソムリエ試験 #ソムリエ試験勉強 #ワイン勉強 #ソムリエ #ワインで世界旅行 #ŒildePerdrix #Chasselas #シャスラ #ウイユドペルドゥリ #和食とワイン