見出し画像

ピノ・ムニエ(ムニエ)

こんにちは。全世界13ヶ国のワインを扱うインポーター【アルコトレード】です!

ただ今定期的に【ブドウ品種】をテーマにご紹介しています!

本日は【ピノ・ムニエ (Pinot Meunier)】です!


最近、ワインショップやソムリエ協会の教本ではピノがなくなって「ムニエ」だけの表記になっていますね。

以前はピノ・ノワールの系統だと考えられていたので「ピノ・ムニエ」だったのですが、DNA鑑定で違うことがわかったので近年は「ムニエ」と呼ばれ始めました。

ムニエの意味は葉っぱの裏側が白くなるのでフランス語で「粉屋」だそうですよ。


黒ブドウ品種ですが赤ワインとして使用されることは少ないイメージがあると思います。
ドイツ ではシュヴァルツ リースリング やミューラーレーベと呼ばれていてゼクトというスパークリングワインや赤ワインにもなります。

とは言っても!なんと言っても!やっぱり!
シャンパーニュ地方の3大ブドウ品種のイメージ!

ピノ・ムニエは特に、シャンパーニュのブレンド用の品種として知られていて、ヴァレ・ド・ラ・マルヌ地区で多く栽培されています。

シャンパーニュ地方でも実は発泡していない赤・白・ロゼの生産が認められているスティルワインもあって「コトー・シャンプノワ」と言います。
赤やロゼはピノ・ムニエやピノ・ノワールから生まれます。


シャンパーニュは一般的にシャルドネ、ピノ・ノワール、ピノ・ムニエの3種のブレンドが多いですが、
白ブドウ品種だけを使った「ブラン・ド・ブラン」もあり、
黒ブドウのピノ・ムニエはピノ・ノワールとともに「ブラン・ド・ノワール」にもなります。

ブラン・ド・ノワール(Blanc de Noir)とは
「ブラン」=白」、「ノワール」=黒」なので
黒ブドウだけで造った通常の白いシャンパーニュですね。

もちろん黒ブドウであるピノ・ムニエとピノ・ノワールの色合いをいかしたロゼシャンパーニュもあります。


高貴な品種のシャルドネとピノ・ノワールを補助する存在として、ちょっと影の薄い縁の下の力持ち的な印象のピノ・ムニエさん。

比較的栽培もしやすく、ブレンドすることでフレッシュさや果実味、柔らかさを与え、早飲みでも美味しくいただけます。

近年ではピノ・ムニエ主体のシャンパーニュもありますが、シャンパーニュの魅力のひとつにメゾンごとの品種のアッサンブラージュ(ブレンド)の技術と表現があります!


今日はピノ・ノワール、シャルドネに、ピノ・ムニエのバランスが絶妙~なシャンパーニュをご紹介します!

L.Bénard-Pitois L.べナール-ピトワ

1878年 設立
面積:10ha
生産量:65000~70000本
マレイユ・シュール・アイにある、レコルタン・マニピュラン(小規模生産者)。優れた土壌に恵まれており、畑はグランクリュかプルミエクリュに格付されています。クリュッグの「クロ・デ・メニル」に隣接する畑もあります。自社ではテット・ド・キュヴェ(一番搾り)のみを使用、その他の果汁はネゴシアンに卸しています。2019年にはHVE(環境価値重視)認証を取得し、さらに環境に配慮したワイン造りをしています。

Champagne Bénard-Pitois Carte Blanche Premier Cru
シャンパーニュ べナール・ピトワ カルト・ブランシュ プルミエ・クリュ

アルコール 12%
味わい 辛口
ピノノワール 75%、シャルドネ 20%、ピノムニエ 5% ← ← ←注目!

きめ細やかな気泡。第一印象にもぎたてのピーチや洋ナシ、次第にレッドカラントやミカン、レーズンの香りへと変化。ブリオッシュの風味と調和し、心地よい余韻が続く。

エルヴェ・ジェスタン監修。

マリアージュ アペリティフ、キャビア、フォアグラ、魚クリームレモングラス、ホタテの白トリュフ添え、スモークサーモン、カキ、和食


この絶妙なピノムニエ 5%という比率!
ぜひ飲んでお確かめくださいね!


クリスマスからニューイヤーの時期にぴったりなシャンパーニュ!

瓶内二次発酵由来のキメ細やかな泡がキラキラと立ち上る、スパークリングワインの最高峰☆彡

とっておきのシャンパーニュで一年の終わりや始まりに乾杯してみてください!


みなさんのアルコトレードトラストのワインを楽しんでいる写真などあったらSNSで
#アルコワイン #alcowine つけてUPしてくださいね!

今夜もアルコトレードのワインに「乾杯!!🍾」

#マックスの大冒険 #社長をキャラ化 #葡萄の木 #アルコトレードトラスト #アルコトレード #ワイン商社 #ワインインポーター #インポーター #ワイン #ワイン好きな人と繋がりたい #ワイン好き #ワインスタグラム #wine #alcotradetrust #alcotrade #ワイン勉強中 #ソムリエ試験 #ワイン勉強 #ワインで世界旅行 #シャンパーニュ #シャンパン #シャンペン #フランスワイン #シャンパーニュ地方 #ムニエ #ピノムニエ #ブドウ品種 #レコルタンマニピュラン