卒乳と断乳の お話

ちょっと語りたいだけだから
苦手な人はスルーしてね。


えみがくれたワンピースまだ大きかった
けど、めちゃ可愛い めちゃ好み


さて、卒乳断乳についてのお話です。
(育児アカで質問に答えてくださったママさん
本当にありがとうございました…)


娘は完母(完全母乳)です。

生後4ヶ月くらいの時に粉ミルクを久しぶりに飲んだら
乳アレルギーを発症しまして…
私自身、母乳が出る方だったこともあり
🥧大好きエケチェンとして育ってきました。

そんなエケチェンも、
夜に私が寝かしつけをする時に欲しがる
(添い乳→自分で寝る流れ)、
夜間に起きた時に欲しがる
(朝まで寝ることも多い)
くらいの頻度で ずっと落ち着いています。

ただ、夜は一緒に寝ようとすると
「ぱい!ぱい!」と胸をぺちぺち叩いて欲しがり
夜間も泣いて訴えてくるくらいには
🥧が好きなようです。

私自身も授乳が好きで
上から眺める我が子が愛おしく、
その時間を特別に感じていました。
(ミルクでも同じことを思う気がするけど)



しかし少し前から添い乳で寝落ちすることが減り
遊び足りないのかちゅっちゅと授乳しては
ころころ転がって中々寝なくなってしまいました。

寝かしつけに時間がかかることにより、
自分の時間を作れず段々辛くなってきまして…

旦那に協力してもらい、交代で寝かしつけをすることにしました。

旦那→泣くけどすぐ寝る(15分くらい)
私→泣かないけど中々寝ない(1時間くらい)


…そんな感じで、旦那が寝かしつけをして
私が強い意志を持てれば
(夜間求められても🥧をあげないようにする)
きっと断乳はすぐできると思います。


歯が生えてきて乳首を噛まれて出血するから、
下の子ができたから(授乳していると子宮収縮の恐れがあるからそのタイミングで断乳するのはよく聞く話ですね)、
🥧を拒否するようになったから、
ご飯をしっかり食べるようになって欲しがらなくなったから……
いろんな理由で卒乳断乳する家庭があると思います。

娘はご飯もちゃんと食べるので
ただちゅっちゅしてスキンシップを
とりたいだけなんじゃないかなと思う。
(もちろんちゅっちゅしなくても
スキンシップをとれることを私はわかっているけれど)

🥧のことを嫌いになる日が来る気がしないので
卒乳ではなかったね、
断乳についての悩みです。


夜間起きることは減ったけど、
朝までぐっすり眠りたいという気持ちはある。

あとはね、一番は
薬とかお酒とか気にせず飲めるようになりたい。
少しなら…授乳後なら…とも思うけど
気にしてしまう性格なので卒乳断乳してからがいい。

でもこんな自己都合の理由で断乳してもいいのかなと。

あとね、やっぱり終わってしまうと思うと
とても寂しくなってしまうのです。

もう二度とこの時間がくることはないのかもしれない

…そう思うと、やっぱり子どもの
タイミングでやめるべきなのかなと。

(断乳)やろうと思えばできるけど
大きなきっかけがないし
自分自身も終わりが寂しくてあげてしまう。
欲しがるうちはあげたい。
でも薬やお酒を気にすることがなくなって
朝までゆっくり眠りたい。

そんな感じでモヤモヤしております。



元々お酒はたまに飲むくらいで
めちゃくちゃ好きというわけではなかったけれど
娘を妊娠する前からしばらく飲んでいなかったし
出産してからも飲んでいないし
少なくとも二年半くらいは飲んでいないのね。
さすがに飲みたいなって思うよね…………



🥧卒業したらまた書きます。
いつになることやら…

長くなりました。

これを読んでくださったあなたが
明日幸せでありますように。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?