見出し画像

ストレスが体に出やすくて【体調と私】

あなただけの宇宙の想いをカタチにする
物語クリエイター 埜澤和未です。

あなたの経験が詰まった宇宙。
そこには色んな想いや願いがある。
だからこそ、それを言語化して
あなたのままで生きてみない?


♡ 初めましての方はまずこちらをどうぞ ♡

・自分の世界に触れる大切さを知る【自己紹介】

☆ - * - * - ☆ - * - * - ☆ - * - * - ☆ - * - * - ☆

★実績
・活動、内観年数13年以上
・カードリーディング 170名以上経験有

☆ - * - * - ☆ - * - * - ☆ - * - * - ☆ - * - * - ☆

しばらく体と向き合う時間を設けて
お休みしてました。

今回は、そんな体の事について
自己紹介していきます。


私は昔からストレスが体に出やすい方で

手に水泡が出た時は原因不明からの
【主婦湿疹】と診断され
『学生でほぼ水仕事してませんけど!?』
となって、もうようわからん……って感じで
(その後も水仕事ほぼやってない状態でも出るっていう。
 観察してたら、自分とズレてると出やすい気がした。)

社会人になって少しして、胃痛があったんだけど
薬が効かなくて『ストレスかな』と言われ

働く中で、朝体が重かったり、吐き気があったりと
ストレスが出てるのはわかってたから
『うつって診断下ったらいいのに』と思ってた。

動けない事が起こりうるとしても
病気だったら、その上で雇われるなり
切られるなりすると思ってたから。
(繰り返すから、そのままの自分で働きたいって思ったんだよね)


だからって、ストレスに対して何もしなかったわけじゃない。
むしろストレス軽減の為に
『どう受け止めたら楽になるだろう?』
『どう考えたらいいのかな?』

今言語化するのなら
『どう解釈するといいのか』
『どういう視点で見ればいいのか』

と、在り方や潜在意識の話に繋がるんだけど

無意識に【自分次第】で何とかなると
選んでたんだよね。


そんな感じでストレス軽減してきてたからこそ
体に重さが出るまでの期間は延びていったし
多少は対処出来てたんだよね。


それでも結局、自分の違和感を
先輩の考え方を信じて抑え込んだ結果、
うつになるっていう、願いを叶えて
カミングアウトした上で働いた事もあったんだけど

体がついていかなくて辞めました。
いつ倒れるか怖かったし、
打ちどころ悪くて死んだら、働けないし。


それからは、しばらくはうつの治療を受けて
一度、薬があまり効いてない感じになったんだったかな。
その副作用でずっと眠い、ぼーっとするってなっちゃって
薬が怖くなったんだよ。

ただでさえ、小学生の頃から高校生まで10年間ぐらいかな
てんかんの薬を飲み続けていたのもあったし
当時、30歳だったから
これから先、どれだけ薬を飲み続けるの??
って、子供も欲しいし(パートナーいなかったけど)
という願いもあったから

ほとんど症状も出なくなってきた事。
カウンセリングを受ける時、話す事がなくなってきた事もあって
少しずつ断薬したんだよね。
(薬を飲み続けるのもストレスになるって思って)


うつになった時思ったのは
『同じ見方をしていたら、何も変わらない』って事。

だから、当時勉強していた潜在意識の事や
その前にカウンセリングを通じて学んだ
感情を言語化する事を活かして
視点を変えていった。


だけど、【自分軸】で生きるって事を
頑張り過ぎて
『相手は置いといて、自己主張をする』と
変に肩に力が入って、相手をコントロールしがちになったり
自分の意見を押し通そうとしてしまったりと
【他人軸に流されないように!】って
パニック発作を何度も起こしてた。
その積み重ねももしかしたらあったのかもしれない。

それより後に、
多分37歳の時だったと思うんだけど
ゲップの回数が増えて
それも、激しいゲップや嘔吐もあって。

だけど調べても、ストレスという結論に達したのと
また原因不明って言われるのがすごく嫌で
病院にしばらく行かなかったんだよね。


ただあまりにも酷いからって病院に行ったら
胃に空気が入っていて【呑気症】って診断されました。
その時『生まれつきの体質』って言われて
『いやいやいや、急になったやつだから!』と思って
結局、原因不明と同じやんって思ったし

もっとちゃんと診てもらうって思って
内視鏡検査したら、胃に異常はなく
【機能性ディスペプシア】と診断。
それも調べてたら結局ストレスで
病院では食べ過ぎの線も言われてたから

空気が入っての膨満感があって、
あまり食べられない事もあるのに
体重は増えるし、って悶々し続けていて
(これもストレス増えるよね)

何度も向き合って、日常気にする事は減ったものの
症状は落ち着かない。
先生の反応は曖昧な事もあって

今月に入って、食べる量とか食べた物とか
どれぐらい時間空けて食べたとか
ゲップや嘔吐の様子をメモして
ひたすら観察してたら

自分が思うより少なめでストップする事で
少しゲップの激しさは落ち着いてきたんだけど

病院変えて、内視鏡検査した時に
【胃酸の量が減っている】
【胃には特に異常なし】(多少逆流性食道炎の症状は出てるけど)
という感じで
【呑気症・機能性ディスペプシア】の診断はそのままで

先生に原因を聞いたら
『ストレスですね』ってはっきり言われて。


『食べ過ぎたら吐く』って事を
潜在意識(無意識)で気にしてたから
食べるのが大好きな私が、食べるのを楽しめず
症状が出る事自体が、ストレスになってたのが

そこまではっきり言われるっていう現実はもう
自分が信じてるのがそれで、確実だわって思えて

それから3日。
緊張したり、体が疲れ過ぎていると
症状は出るものの

そうじゃないと、症状はほぼ出ないという
まぁわかりやすい感じになりました(笑)


さっき『食べ過ぎたら吐く』という事を気にしてたって書いたけど
それに気付いたのは、正直…ストレスって断言された後です。

『食べ過ぎじゃなかったんだ〜』っていう安心感で
潜在意識が書き換わったんだよね。
おかげで普通に食事が出来ていて
しっかりお腹が空いてくれる喜びよ♪

正直、どこにストレス感じてるのかわからん、っていうぐらい
のほほんと暮らしてたから謎すぎるのもストレスだったんだろうね。


ストレスってさ
ゼロには出来ないのよ。
ちょっとした刺激も、適度なストレスになる。
変化はストレスになる。

だからこそ、いかに『自分の心を楽にさせるか』
大事だって思ってるんだ。

理論もわかった上で対処出来たら
より生きやすくなるんだよね♡


シェアご自由に♡

☆ - * - * - ☆ - * - * - ☆ - * - * - ☆ - * - * - ☆

🎁 提供中商品

★ 星の海BOX-自分への愛のコトバ-

自分と向き合う事で自分を知り
整えるサポートを使いながら
自分のままで生きる事を許していける作品。

申し込むって決めてる方はこちらからどうぞ。
※女神からの手紙の郵送希望者は、それも追加でチェックしてねん。

【お申し込みフォーム】

☆ - * - * - ☆ - * - * - ☆ - * - * - ☆ - * - * - ☆

* 公式LINE *(@467dsleeで検索!)

日常心掛けてる事などお届け。
プチラジオのお便りも受け付けてるので
これまでの記事やプロフィールを見た上で
聴きたい事があったらお気軽に質問してね♪

☆ - * - * - ☆ - * - * - ☆ - * - * - ☆ - * - * - ☆

* はじめに *

* 自己紹介 *

* 販売中作品 *

* 感想 一覧 *

* リアルタイムに感じた事など *
(アメブロ)

* 全体のご案内 *
(問い合わせはこちら)

この記事が参加している募集

自己紹介

サポートして頂けるとめっちゃ喜びます♪ 頂いた分は、経験の糧として使わせて頂き 発信で還元させていきます!