見出し画像

マダガスカル673日目(JICA海外協力隊)

寒いときに焚き火をすると心も体も温まるね。
任地に赴任してすぐの時は生活で生まれたゴミをどこで処分するのかよくわからなくて結構溜めていたけど、ゴミの処理の方法が焼却しかないことを知ったから家の前のゴミ焼却スペースが私のゴミ処理場になりました。

寒くなってきたのでゴミを焼却しながら、ヒーター代わりに体を温めるようになりましたw
今日は近所の子供達と2時間程度火を囲みながらお話ししました。

子供のすごいところって沢山あるけど、その中でも子供の質問力や好奇心は大人も見習うべきだと思っています。
今日も子供の「なんで?なんで?」に付き合いながら沢山おしゃべりしました。少し疲れたけど、あと2ヶ月で帰国だから今のうちに沢山話して思うと思っています。

今日も1日お疲れ様でした。
今日1日に感謝。
明日も1日頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?