見出し画像

人から何かしてもらったら「すみません」より「ありがとう」がいい。

何かしてもらって「すみません」は、the日本人 だな・・・とよく思うし、他国の人からの印象がそうであることはもちろん、日本人も分かった上で多分反射的に、言ってしまうことが多いと思う。

実際私も数年前までは何も考えずに、なにかしてもらう度に「すみません」「ごめんね」と謎に謝り倒してた・・・。
でもある時ふと、何かのきっかけで「なんか変じゃない?」と感じるようになった。

それから「ありがとう」を意識するようになって、最初は「ごめn・・・ありがとう・・・」って感じだったけど、今では「ありがとう!!!」とすんなり出てくるようになった。
(もちろん迷惑をかけたり悪いと思った場合はしっかり謝っている( ¨̮ )・・・つもり)

逆の立場で考えると、謝られることはされていないから「そんな、いいよいいよ〜謝らないで〜」ってなるし、やっぱり「ありがとう」と言われる方が嬉しい🙃

そんな持論。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?