英検対策と勉強法

こんにちは!

現役英会話講師のALEXです!

英検には一次試験と二次試験に分かれています。

一次試験から順に勉強法等をお教えします。一次試験は四つある選択肢から正しいものを選ぶマークシート形式になっています。TOEICを受けたことがあるようですが、出題方法はTOEICに近いですが、TOEICと違う点は問題用紙は回収されないことと、メモを取って良い点です。また、例外として、ライティングのみ、完全に手書きの作文です。

それぞれに対する問題形式と、対策の勉強法をお教えします!


さて、英語というと

「読めない・読むのがめんどくさい」

「なんて書けばいいかわからない」

「なんて言っていたのかわからない」

「なんて言えばいいのかわからない」などモチベーションが上がらない要素しかありませんよね。


それは本当にしょうがありません。笑


出来ないものを必死にやったところで、十中八九はできないものです。「よし、やるぞ!」という気持ちだけでできるようなものではないです。


では、なぜできないのか?

もちろん、賛否両論ありますが、僕は「日ごろから言語として使っていない」からだと思います。日本語でもありますよね?


難しい四字熟語やことわざなんて急に言われても、「は?」となる経験があると思います。今でこそ携帯でチャチャっと調べることが出来るので大丈夫ですが、日ごろ使っていない言葉は理解しがたいことがありますよね。


この使っていないという単位が「言語レベル」なんです。日ごろ生活している中で、学校の授業以外で英語を話さなくても全く不自由のない生活が送れるのです。そのため、「英語」に対して免疫がないのです。もちろん、英語以外に対しても免疫がないです。


その免疫をつくる行為こそが「勉強」です。授業はある意味では強制させられているため、ノーカンです。


「自発的な勉強」が大切なんです。


英検の勉強法も大切ですが、日ごろの予習復習、反復が大切です!


資格を持っているだけで、少し有利に立てるので頑張りましょう!^ ^


①短文の空欄補充 (20問)

ここから先は

5,433字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?