見出し画像

自分の中の10天体とその年齢域

こんばんは、アレクサンドリアです。

昨日は、ホロスコープを構成する要素としての天体、サイン、ハウス、アスペクトについて、簡単に書きました。

まずはその中で、すべての力を持っている「天体」について書いてみたいと思います。天体は私達のあらゆる力の源で、あらゆる衝動や行動力、活力が天体から来ています。

人が安心感を得たり、コミュニケーションを取ったり、趣味を楽しんだり、目標に向かって進んだり、リーダーシップを発揮したり、楽観的になったり、ルールを守ったり・・・。

これらは、各天体の持つエネルギーが体現されたものと言えます。

また、天体は人間の発達段階とリンクしているといわれています。
人間には、それぞれの天体が持つエネルギーが発揮されやすい年齢域があります。

たとえば、小中学生の時期に、先生や友達とコミュニケーションを取りながら様々なことを学んだり、情報交換したりしていく中で、水星のエネルギーを発揮するでしょうし、そういう機会が少なかったりすると、水星のエネルギーが発揮されにくいかも知れません。

またたとえば、高校生や大学生の時期に、水星期で得た能力で情報を集めたりして、好きなことや趣味や恋愛する中で、金星のエネルギーを発揮するでしょうし、逆に好きなことを抑圧していたりすると、金星のエネルギーが発揮されにくいかも知れません。

それぞれの天体の年齢域は過ぎていても、いつからでも天体のエネルギーは使えますので安心してください。

たとえば、大人になってから、何か人生の目標ができて、熱心に活動したりすると、太陽のエネルギーが発揮されるでしょうし、
あるいは、好きなアーティストなどができて、楽しんで応援したりすると、金星のエネルギーが発揮されるでしょう。


天体:公転周期(一周するのにかかる期間)/年齢域 ✤テーマ/象徴するもの(ほんの一部です)

◆月

:約28日/0~7歳
✤ 心の安定や感情を育てる。

感受性・感情・無意識・受容性・母性・日常生活・本能・習慣・基本的パターン・不安・無責任・過去・家庭・母・妻・旅行・人気

◆水星

:約88日/7~15歳
✤ 知性やコミュニケーション能力を伸ばす。

知性・コミュニケーション・言語能力・会話・学習・分析・組織力・記憶・神経質・通信・移動・交通・兄弟姉妹

◆金星

:約225日/15~25歳
✤ 趣味や恋愛など、好きや楽しいという感性を高める。

恋愛・美・調和・楽しみ・芸術・趣味・金銭・ファッション・社交・平和・結婚・怠惰・パートナー・若い女性

◆太陽

:1年(見かけ上の公転周期)/25~35歳
✤ 人生の目標、目的を見出す。

人生の目的・目標・創造性・独立心・自我・自己表現・社会的成功・信頼・意欲・自信過剰・我がまま・公の場・仕事・父・夫

◆火星

:約687日/35~45歳
✤ 人生の目標を行動に移し、具体的に形にしていく。

情熱・やる気・活力・行動力・リーダーシップ・冒険・勇気・決断・攻撃性・暴力・争い・怒り・トラブル・事故・刺激・若い男性


◆木星

:約12年/45~55歳
✤ これまでの経験を生かし、社会に貢献する。

拡大・発展・幸運・成功・富・肯定・保護・善意・大らか・楽観性・いい加減・宗教・哲学・海外・長距離旅行・壮年期の男性

◆土星

:約29年/55~70歳
✤ 社会的な成果を生み出し、人生の結果を出す。

制限・収縮・現実化・規律・ルール・勤勉・努力・正直・安定・保守的・伝統・コンプレックス・トラウマ・病気・頑固・抑圧・孤独・時間

◆天王星

:約84年/70~84歳
✤ 今までの常識を打ち壊し、自由に行動する。

突然の変化・革新・発覚・覚醒・自由・独創性・独立・友情・奇行・離婚・オカルト・占星術・個人主義・非因習的・外国人


◆海王星

:約165年/84歳以上
✤ 精神的な世界へつながっていく。

見えないもの・幻想・錯覚・妄想・夢・理想・共感性・霊感・神秘・芸術・集合的無意識・詐欺・曖昧・混沌・自己犠牲・ドラッグ・酒

◆冥王星

:約248年/死の瞬間~死後
✤ 魂の世界。

極限・極端・徹底・こだわり・底力・根底からの変革・変容・破壊と再生・絶対的権力・心理的洞察・秘密・深い癒し


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


#note      #占星学  #占星術   #西洋占星学   #西洋占星術
#10天体   #天体の公転周期   #天体の年齢域   #天体の象意

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?