見出し画像

ハヌカ (Hanukkah)

こんにちは!

ㇵヌカはユダヤ教の祝日で、「光の祭り」とも言われています。紀元前2世紀のヘレウコス朝を相手にしたマカバイ戦争でエルサレムを奪還したこと、エルサレム第二神殿へ再奉納をしたことを祝います。
昨日11月28日はちょうど今年のハヌカの初日でした。私は家族と一緒にメノラーの8つの内はじめの一つのキャンドルに火をともしました。「メノラー」は9つの分かれている燭台です。真ん中の一番高い「シャンマーシュ」という部分が他の8つのキャンドルを照らします。

画像1

私はこの祭りがとても好きで、ユダヤ教の祝日の中で一番素晴らしいお祝いだと思っています。街には巨大なメノラーが飾られていて、人々が8日の間、毎日火を灯すところを見ることができます。

画像2


でもこのお祝いで一番すばらしいのは、「スフガニア」です。スフガニアは中にジャムやカスタードが入っている丸いドーナッツで、上に粉砂糖をまぶしています。私の今までの人生の中で最高においしいと思える食べ物です。たくさんの種類のスフガニアがありますが、私の一番のお気に入りは「Roladin」というコーヒーショップに売っています。

画像4


メノラーとスフガニア以外にこの祝日のいいところは、家族にと一緒にこの光の祭りを祝う事です。子供たちはいつも「ハヌカゲルト」というコインの形をしたチョコレートをもらいます。ハヌカゲルトとしかもスフガニアも食べられるので子供たちは大喜びです!😊
ユダヤ教の中でもとても大切な祝日について楽しんで知ってもらえたら嬉しいです!

画像4


P.S. もしチャンスがあればスフガニアを食べてみてください。絶対に好きになると思います。

オルリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?