見出し画像

ラストサムライを訪ねに

昔見た映画で好きだった作品のひとつが…ラストサムライ





その舞台となったロケ地が姫路にあるのは知っていたけど、中々来れなくて…






前の蕎麦から芝桜を見終え、まだ時間は早かったので書写山にも足を延ばしました。





書写山には麓まで行って、ロープウェイで山頂まで登ります。





実はここからが大変。





円教寺に行くにはここから山を徒歩で登るか、バスで送って貰うかです。




入口のところで「円教寺までは何分位掛かるんですか?」って聞いたら「20分ほどだよ。男の子なら登らなきゃ!(笑)」と受付のおっちゃん(恐らく同世代か少し年上)に言われたので、”男の子”だから自力で登る選択をしました。





ところが…😅





まぁ〜急な坂道で足場も悪い悪い😱





ひぃ〜ひぃ〜言いながら、えっちら、おっちら登りましたよ😂





ただ、バスで登っていたらこの写真の門には巡り合えなかった。

ここから神聖な雰囲気が…





説明書きによるとこの仁王門を挟んでこの先が聖域となるそうで、ウソのようにこの門を境に空気が変わる。
(まるで、この間の越前大仏の本堂の様に!)





しかも、ウソみたいにここから足取りが軽くなった。




ラストサムライではここが確か砦になってたんだよなぁ





そこから円教寺までは未だ結構あるんだけど、円教寺が見えた時はちょっと感動を覚えた程立派なお堂が目の前に出現。

圧巻な本堂でした!







ここまで歩いて来た甲斐があったなーと実感しました。





本堂にも立派な仏像が鎮座していて、この山にこんな凄いもの作った先人たちの知恵とその技術には驚きでした。





奥の院には未だ山道を歩かないといけないのですが、今回は帰りのロープウェイの時間もあるので断念して下山。





最後に撮ったのがこの写真。

淡い光の木漏れ日がなんとも…







春の日差しが淡く輝く木漏れ日の感じが好きな1枚です。






お陰様で帰ってきたら足が痛くて風呂入ってから湿布を貼っりました😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?