見出し画像

WSET体験記 in メルボルン!⑤「後半テスト」

15回中10回目のレッスンでテイスティングとセオリー(ショートアンサーのみ、自宅で実施)のテストがありました!なのでタイトルは「中間テスト」ではなく「後半テスト」です笑
10回目のレッスンの時点でもう試験3週間前!!!やばし。

結果から言うと、テイスティングはPass with Meritのスコア(83%)。ショートアンサーはFailのスコア(50%)でした😿赤裸々に公開します笑
※WSETのPass(合格)は55%以上
※各項目(テイスティング、4択問題、ショートアンサー)で55%以上取らないと合格できません=4択問題などで挽回はできない!

<テイスティング>
テイスティングは品種をちゃんと当てていたものの、赤のTertiaryあるなしがしっかり判別できなかったことが反省点です。なんとなく中程度の淡さ(ガメイ、グルナッシュ、軽めのメルロなど)が苦手な模様。香りで取れないなら、飲んで確認→少し時間を置いてから再確認する対策をします。

ただ試験的にはAromaやFlavoursにTertiaryを書くのも無難な気がしてます。迷ったらDevelopingにして、Terriaryも書いてしまおうと思っています。(減点方式ではないため)

白に関しては色の濃度と、lemonなのかlemon-greenなのかいつも迷ってしまう。これに関してはたくさん見て飲んで、みんなと意見をすり合わせていくしかないのかも。もう授業で白ワインのテイスティング機会はないですが😨シェリーでもいけるかな。※次で最後のレッスンです

白ワインのテイスティングコメント
赤ワインのテイスティングコメント

<ショートアンサー>
時間を意識しながら解いてみました。書けなかった項目があるにも関わらず87分も掛かってしまった・・・もっとハイペースにスラスラ書けないと本番がまずい。(本番は4択問題+ショートアンサーで2時間の試験)

練習問題を解いた感触としては6割だったのですが、自己採点なので厳しく付けたところこのような結果に😢😢😢まだちゃんと勉強していない酒精強化&スパークリングが全く回答できなかったのと、模範解答以外の答えもどこまで許容されるか分からずスコアを付けれなかった。

ただ一番の問題は、質問の意図をちゃんと汲み取っていなかったこと。質問されている以外のことを答えてしまったり、ダラダラと長く書いている箇所が目につきました。知識としては定着してきているけど、重要なポイントをアウトプットできていないんだと思います。

ちょこちょこスペルミスw
なんか惜しい感じ

明日で試験10日前です。模範解答が来たのが今週の月曜日だったので、かなり落ち込み&焦り中💦💦けどここが踏ん張りどころ!!!本番に向けて走り抜けます!次の体験記は試験後になるかな?誠に勝手ながら応援よろしくお願いします!!!笑

2022年9月22日 ありたす


タスマニアワイン輸入の準備資金、及びワインの勉強に充てさせていただきます。