焦りとストレス

きっとみんなも焦りがあるとそれがストレスになって生活に感情に行動に余裕ができない。そんな経験をしたことあると思うの。

今私は約半年から1年どこにも雇われず、家のベッドの上でほんの小銭程度の副業のみをして暮らしている。いわゆる日本で言うニートだ。

ただそんなニートな私だが、さすがにお金が無い。働こう、と焦っている。
働いてお金を貰う。これが世の中のシステムである。
お金がないなら働くしかない。これも世の中の考え方である。

パートナーと私はワンルームの家賃5万円、駐車場代1.5万円のアパートに住んでいる。現時点で2年は住んでいる。

最初の頃は2人ともアルバイトをしていたからお金に余裕があって現金もある、クレジットカードも自由に使える状態だった。
しかし、大きな大きなミスがある。
2人とも浪費家であるのだ。
欲しいものがあると手に入れる。お金をどれだけ積み重ねてでも手に入れる。そんな浪費家だ。タチが悪い。

そんな状態が続き皆さんの予想通りクレジットカードは請求が凄まじい桁になった。手元に残った現金も少なかった。
お金の計算をせずに、その場だけを楽しんだ結果だ。

お金を沢山使ってやってしまった、、となるのも束の間また給料が入れば遊ぶのである。これが今に至った大きな原因の1つ


もう1つの大きな原因は私が精神疾患でしんどい、疲れたとなってしまい働くのをやめてニートになった。その数ヶ月後パートナーも同じことになり今の状態が出来上がった事で起きたこの借金地獄の入口からズブズブと中に入っている私の現状だ。

正直言うと、お金が無いとこんなに楽しみが無いことにびっくりしていて、お金が無いことでこんなにも仕事探しに必死になっている自分がいる事にびっくりして、パートナーは仕事すら探していないことにびっくりしている。

私は23歳、パートナーは31歳

私が思い描いていたものと違う未来が訪れたものだ。自分の行動に呆れるしかない。

私だけでも未払い含め3桁近くの借金を背負っている。パートナーの分は知らない。

私は実家から両親から仕事が忙しいから経理の仕事をしてほしい、家のことをして欲しいと言われている。もちろん時給は高く設定されていてお得ないい案件だ。

ただ両親が喧嘩することで私は気持ちがしんどくなってしまうという弱点がある。だから行くのを今躊躇ってしまっているのだ。

先日晩御飯を一緒に食べようとなりお鍋を食べていた。母はハイボール500mlを数本、父はビール500mlを数本飲んでいる状態でゴングが鳴ってしまった。内容は父が私やパートナーに自分の会社に来ていいから仕事しなさい。という内容だった。お酒が入った父の仕事への熱は素面の時より熱い。マグマのような真面目な仕事の話をしてくれていた。そこにうたた寝していて突然起きた母が父に突っかかり喧嘩が勃発した。

昔なら呼吸が出来なくなって、トイレに駆け込み泣いているところだった。でもこちらも病院で薬をもらって飲んでメンタルをまだ治してるからその日は目の前で喧嘩は辞めてくれ、と泣きながら止められた。よかった。過呼吸とパニック発作は出たが、昔のようにテーブルの上のものを全部落とす投げる叫ぶような行為はしなかった。私偉すぎ案件

まあこんな状態の家に行って家事して会社手伝ってと言われてもふたつ返事も出来るまい。
保留で話は止まっているがまたすぐに動き出すだろう。

そして動き出した日には私は自立への1歩を踏み出して、パートナーとお別れしそうな予感がしている。

私は1人でも強く生きたい。
焦りのない余裕のある過度なストレスを受け流すスキルを身につけたつよつよになりたいです。

皆さんも焦った時は何に焦っているのか分解していくといいかもしれないです。

ではでは

この記事が参加している募集

最近の学び

この経験に学べ

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?