最後の同窓会

高校の同窓会に行った。
ほんとはずっと気乗りしなかった。
みんなは私よりも社会人に近づいて大学も卒業して幸せいっぱいで来ると思って私には呼吸の苦しい場所になるのではないかと怖かった。

同窓会は21日に開催された。
ドレスだけ買って他はいつもの服で着飾った。
17:00開始だが怖かったから17:30くらいに会場へ行きこっそりと中に入ると人が沢山いて息が吸いずらくなった。
そんな中知ってる人や未だに仲良くしてくれている友達と会えて少しずつ息ができるようになった。
私はひとりじゃないし怖がることも無いなあと思った。また息ができるようになった。

先生方のスピーチを聞いて懐かしんだり、旧友に会い最近の話をしたりご飯をそっちのけで楽しんだ。
写真をいっぱい撮って動画も撮って楽しくて懐かしくて心が満たされた。

私は高校生の頃から30kg太ったからみんなどんな顔をしてこちらを見るのか、どんな反応をするのか怖かった。
恐る恐る久しぶりに会った友達のところへ行くと可愛いねんから痩せなって言われた。
太ってても私は可愛いです。でも痩せようと思う。
私の緊張をよそにお腹を触る友達が気持ちを和らげてくれた。ありがとう。

高校生の頃3年生にもなって喧嘩した友達がいた。
理由はすごくしょうもないこと。それでも喧嘩した。ずっとずっと謝りたかった。完全にこっちが悪い喧嘩だったから。

その友達に同窓会の場を借りて謝れた。
高校生の頃喧嘩したの覚えてる?ずっと気にしてたの。ごめんなさい。
手を出して握って貰えたら仲直り。握って貰えなかったらもうこれからは関わらずに生きていく。

手を握ってくれた。嬉しかった。すごく嬉しかった。高校生の頃の私が嬉しそうに笑った気がした。
それからはその友達とたくさん話した。
今まで何してたかどこに就職するのか結婚するらしいからいつするのか今までしたかったお話が沢山出来た。

この喧嘩の件に関わっているALTの先生がいる。
その先生が事の発端で何度も話し合いの場を設けてくれた。そのくらい気にかけてくれてたから1番に仲直りした事を報告すると嬉しそうに握手してくれた。Good jobとも言ってくれた。嬉しい気持ちが大きくて返事が出来ずにその場で飛び跳ねた。嬉しいは体に出るからたくさん飛び跳ねてたくさん笑った。

ただもう1人関わってた私の友達は喧嘩した友達とは仲直りしなかった。もやもやするけど、本人が人生に要らないと切り捨てたからそこはもう何も無かったことにしようと思う。彼女の耳には仲直りしようよって言っても中には入らないみたい。

同窓会の後二次会でカラオケに行った。
外からお酒を買ってきて持ち込んで飲み曲に合わせて飲んで乾杯して飲んだ。
海外からやっと帰ってきた友達もいて、同窓会にいなかった友達も来てくれて嬉しくて幸せな時間が過ごせた。

21日は嬉しかった日でもあるしみんなとばらばらになる日だった。寂しくても頑張ろう。踏ん張ろう。

おわり。

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?