他人は黙ってろ

人の個性は笑うために発揮されるわけじゃない。
笑われるために人に個性があるわけじゃない。

we playという某オンラインゲームで宇宙人狼をした。
私は自分の地声が低くて好きでは無いから声を作って話す。滑舌は良くないからぶりっ子しているように聞こえるらしい。

今日10人のグループでオンライン人狼をした。
このゲームでは人狼が殺した人を見つけた時、通報したらみんなの話し合いが始まる。
この話し合いはオンラインで声のみでやり取りされる。
最初は可愛い話し方、可愛いと言って貰えて嬉しかった。コンプレックスを隠した先に褒めてもらえる行為が待ってると嬉しい。

しかし、その褒めてくれた2人が抜けて新しく2人入った。そうすると私の声と話し方をぶりっ子で気持ち悪い、と評価した。悲しかった。久しぶりにゲームで泣くところだった。
その嫌な言い方や嫌な評価にさっきまで何も言わなかった人まで乗ってチクチクと言ってくる。さらに悲しかった。

チクチク言葉を投げつけられる意味がわからない。そんなに私の声は変なのかぶりっ子なのか普通に話してて舌足らずなだけでそんなにも嫌われる覚えは無い。悲しい悲しい。

この話し方も声も私の個性だから酷いことを言わないで。酷い言葉を投げつけてこないで。心が痛い。
私の個性が傷ついていく。切られてえぐられてじゅくじゅくと汁が出てきて滴り落ちる。可哀想な私の個性。自分の傷ついた個性を癒せるのは直せるのは自分なのに他人は平気で傷つけてくる。

個性は人それぞれって聞いていたはずなのに傷つけてくる人がいる。自分と同じじゃないと許せないの?それとも自分が逸脱してると感じて攻撃してるのか?攻撃することで安全地帯を確保して安心しているのか?
よく分からないがどれもこれも人を犠牲にした上での結果である。そんな人間にはなりたくない。

もしもこの文章を読んだならあなたは個性を守れてるか、傷んでないか、痛いところがないか確認して見てほしい。個性は外からも見えて内からも発される。他人に攻撃されやすいものだ。
その個性がカサブタで硬くならないように、えぐれた部分から汁が零れないように優しく抱きしめて。
どんな個性もあなたのもので大事なものだから傷つけられる事を許さずにいよう。

おわり。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?