言葉を上手に使いこなす人

言葉の使い方ってすごく大切だと思うんです。

同じ内容を伝えるのでも、言葉の選び方によって伝わり方が全然違う。

何を思うか、は人それぞれですが
それを口に出すかどうか
そしてどんな言葉を選ぶのか
には、その人の知性や品性が表れる。

適切に言葉を選ぶのは、その言葉を受け取る相手に対しての思いやりだと思います。

さらに言えば

たとえば
誰かが何かをしてくれて感謝したことを伝えたい時

ありがたかった、という言葉ではなくて
わざわざ持ってきてくれた!!!
という言い方をしても、相手の行為に対しての感謝を示せると思うんです。

直接的な言葉を使うのではなくて
間接的に表せるというか。

細かいけれど、そういう言葉の端々から
その人の性格とか生き方を感じとるのが好きです。

語彙力が豊富な人って素敵。
私もそういう表現の幅を広げていきたいなと、
ふと思いました。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?