帰国して感じる日本のいいところ

日本に帰りたい、、

憧れの海外生活は満喫していたけれど、同時にホームシックにもなっていました。笑
海外生活をしたあとだからこそ感じる日本のいいところを書いていこうと思います。

◎交通網が素晴らしい。
少し歩けば駅がある、乗り換えも豊富。
車がなくても移動しやすい。
電車がすぐ来る。
(これは都会だけなのか?)
住み慣れているということを差し置いても、行きたいところにすぐに行ける環境はありがたい。

◎物価が安い。
最近はどこも値上がりしているが1000円台でも定食を食べることができる。提供が早いし1人でも入りやすいお店がたくさんある。食事にあまりこだわりがない私にとってはとてもありがたい。
100均や300均のクオリティも素晴らしい。
特にこだわりのないものは100均で充分事足りる。
日本のファッションは、生地や裏地がしっかりしていたりデザイン性の高いものが多い。

◎温泉は究極の癒やし。
海外生活をするまで、湯船につかるということの幸せを私は過小評価していた。
ちょっと体が冷えた日に湯船に浸かってあったまる時の幸福感!!
自動湯沸かし器が海外にもあればいいのに、、


◎綺麗好き
特にトイレの綺麗さと便利さは世界一。ドアを閉める時以外どこにも触れずに済ますことができるのは画期的。

◎改良するのが得意
生活の中でも、いろんな便利グッズが発売されている。ライフハックが大好きな私からみると、海外では不便を不便なままで気にしない人が多いようにみえた。

以上が私の感じた日本のいいところです。海外生活への憧れはあるけれど、結局は住み慣れた日本を離れるのは難しい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?