見出し画像

北欧ひとり旅 Day5&6‐デンマーク編‐

ついに北欧ひとり旅もクライマックス!コペン―ハーゲン2日目
今日はコペンハーゲンを丸1日観光できる唯一の日。時間との闘いなので、私の朝は早い。7時前にホテルを出発し手まず向かうのは、かの有名な「人魚姫」。人魚姫と言えば、「世界3大がっかり」としても知られているのだけど、はたして!!最寄りの駅まで電車で移動し歩くこと約10分弱、ついに人魚姫と対面。日中は観光客に囲まれてすごい混み合うようだけど、早朝過ぎて観光客が誰もいない、人魚姫独り占めの時間をしばし過ごす。朝日の美しさも相まってか、正直私はそんなにがっかりしなかった。ただ思ったより人間味強めなことと、顔をじっくり見ると結構悲しげな顔をしているのが印象的だった。

人魚姫の像

人魚姫にサヨナラして、本日の目的①デザインミュージアムが開館するまで、人気のカフェ「Atelier September」で時間をつぶす。
ここでふと思ったんだけど、店内にいるアジア人は私ひとり。海外旅行が久しぶりということだけでなく、考えてみればここまでアジア人が少ない環境に身を置いたことがないことに気が付いた。私が育ったLAはアジア人がすごく多かったし、基本アジア圏で生活しているからマジョリティーがアジア人。周りからどう見えているのかなぁと思いつつ、「おー新鮮だ」なんて思いながらコーヒーを飲む朝。

Atelier September

美術館の開館時間まで周辺を散策してローゼンボー城を外から眺めたり、綺麗に整えられた王の庭を散歩したり、写真を撮りながら時間をつぶしていたらあっという間に開館時間に。デザインミュージアムは期待通りとても素敵で、展示ももちろん美しいけど、美術館自体の建築・中庭・カフェのデザインすべてにココロオドル。北欧デザインはなんて美しく、ユニークなんだろと見入ってしまった。
私が美術館で楽しみにしているのが展示だけでなくミュージアムショップだ。そのミュージアムでしか買えない物や、展示に纏わるデザインブック、雑貨などがたくさん並び見ているだけで楽しい。このデザインミュージアムでは少し大きめのポストカード(アートポスター的に飾る用)を2種類購入した。たっぷり目の保養をして、12時からの衛兵交代式に向かう。

ミュージアムの中庭

衛兵交代式では行進を見たかったのだけど、30分待ってもなかなか始まらず、仕方なくその場を後にした。衛兵自体は見ることが出来たので良しとしよう。(ちなみここの衛兵さんたちの制服は赤ではなく、青!青好きとして結構好きなデザインだった!)
その後、有名な運河沿いのエリア、ニューハウンを散策。本当は運河ツアーに参加したかったけど、思っていた100倍混んでいたのと、コペンハーゲンカードを使って乗ることが出来る乗り場がニューハウンではなかったこともあり、泣く泣く諦めた。その後、クリスチャンボー城を見学したり、街中のお土産屋さんや行きたかったショップをめぐって、移動予定の15時半まで街を散策した。

ニューハウン

15時半ごろ中央駅に戻り、世界一美しい美術館と称される「ルイジアナ美術館」に向かう。とここで、焦る出来事、コペンハーゲンの電車、トラック(ホーム)変えすぎ問題が発生。乗る予定の電車を駅構内の掲示板でチェックしていざホームに降りて待っていると、目的の電車の到着ホームが変わっているではないか!!ダッシュでエスカレーターを駆け上がり隣のホームに移動。間に合った―と思い暫く待っていると、「ん!??」掲示板の到着ホームが元のホームに再変更されている!またまたダッシュで数分前までいたホームに戻るとすぐに目的の電車が到着した。完全に翻弄されている・・・。この日は身軽だったからダッシュできたけど、これスーツケース抱えてはできないぞ・・・とぞっとして出発の日は早くホテルを出ることを誓った。

そんなこんなでルイジアナ美術館の最寄りの駅までは、中央駅から約30分ほど。更に駅から10分弱歩いて、やっと美術館に到着。自然と融合したような何とも気持ちのいい美術館で世界一美しいと言われている理由も何だかわかる気がする。展示も色々なところにあるから、たぶん見落としている物もあるのでは?と思うほど。草間彌生さんの展示室があるのだけど、ここだけ長蛇の列。あまりに行列過ぎて断念してしまったけど、日本人のアーティストがここまで世界で人気だという事実を実感できて何だか誇らしく、ほっこりした気持ちになった。
美術館内のカフェで軽く夕食を食べて、ゆっくりした。

海と緑が美しい庭
軽めの夕食
ジャコメッティ

一通り展示を回って、お楽しみのミュージアムショップタイム。ここでは目的があって、それがミュージアムのアートポスターを購入すること。過去ルイジアナ美術館で作成されたポスターを購入できるのだが、多数の候補の中から一つ選ぶのはかなり悩ましかった。一枚5千円弱するのとサイズもA1とかなり大きめなので持って帰れるのは1つ。自分の部屋に飾ってしっくりくること、見ていて清々しい気持ちになれること、ファーストインプレッションという理由から1枚を選び大切に持ち帰ってきた。この日の目的②ルイジアナ美術館でアートポスターをゲットするという目的を果たし、心置きなく美術館を後にした。

膨大な写真とお気に入りのアートを抱えて、私のデンマーク(コペンハーゲン)の旅は幕を閉じた。Day6はいよいよ日本へ帰国の日。帰りは、ヘルシンキ経由になるので、もう一度フィンランドへ。トランジットありの移動は実はあまり経験がなく、「遅延しませんように」「ロストバゲージしませんように」とか色々祈りながら空港に向かったのだけど、特にトラブルが起きることもなく、かなりすんなり羽田行きの飛行機に乗ることが出来た。そして、帰りはラッキーなことにエコノミーの座席より少しだけ広いコンフォートエコノミー?に設定されていた。最初席を間違えたかと思ったけど何度見ても私の座席番号で、13時間のフライトも何とか乗り越えれた。

こうして4年ぶりの海外旅行。初の北欧ひとり旅はたくさんの思い出と写真と大好きな北欧雑貨を抱えて無事終わりを向かえた。この度で叶えたかったこと、行きたかった場所、見たかったもの全てをクリアしてとてもいい時間を過ごせた1週間だった。

みなさんはこの夏、旅をしましたか??国内でも海外でも、旅をすると普段見えないことが見えたり、色々な事を考えたり、リフレッシュにも刺激にもなりますね。東京駅や空港などに行くと思います、みんなこれからどんな旅をするのだろう?と。2023年、私の旅歴史に新しいページが出来た気がします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?