11,12月あれこれ

この企画を始めたことをすっかり忘れてました。もう11月のことなんてあまり覚えてないし抜け漏れが盛大にありそうだけど一応覚えてる範囲でメモしておきます。


▽現場

・湾岸LIVE HiHi Jet、東京B少年 11,12月公演

別記事立てたので割愛!

・GACHI〜全力entertainment 4U〜

大阪まで行ってきたよ!ほんとうに暖かい現場でした… 辰巳くんのダンスがほんとにすき!脳みそがクラクラに酔う感覚!カッコつける時にばちばちに決まる男の人がすき!

・DOG FIGHT

人生で一番好きな物語に出会ってしまいました。ちょうど秋頃にBANANA FISHを読み返した直後だったので、ベトナム戦争がアメリカの価値観をどのように変えたのか、帰還兵ってどんな存在だったのか、その辺に興味があって… タイミング的にもちょうど良かったんだと思います。 それに加えて登場人物たちの素直さと愚かさがほんとうにわたし好みで。ミュージカルにあんなに感情移入したのはこれが初めてです。ツイートいくつか貼っておきます。

ローズは地味でまじめな普通の女の子かもしれんけど、気高いんだよね… じぶんを正しく大事にしている 本当に見習わねばと背筋が伸びた

自分を大事にするのって難しい。私の場合、「自分を甘やかす」ことと履き違えて精神的に自滅することが多い。エディとディナーに行くと決めたローズの「もし行かなければ私はあなたが思ってた通りの人間になってしまう」という台詞、私に「自分を大事にする判断基準」みたいなのを教えてくれた気がする

エディとローズにはそこにどうしようもないズレがある、でも、それは、ベトナム戦争が世界史になったからで、それはあの子達はあのときあの橋の上ではぜったいどうしようもないわけで、それがどうしようもなくて

ベトナム帰還兵って、ヒッピーから唾吐かれるような存在だったのなー… 国のヒーローと信じ込んで発っていった若者たちは、だいたい死んで、生き残ってからがらでアメリカに帰ってきた人は、ラブアンドピースの人たちに道端で唾吐かれるのな

・伊藤万理華の脳内博覧会

GACHIを見に大阪に行った時、友達にくっついて京都の北野天満宮まで行って見てきました。 わたしは伊藤万理華さんのことを名前とお顔と…あとはいろんなクリエイターといろんなことをしてる人、くらいの知識しかなくて。それでも、北野天満宮の展示会場から出るとき少し泣いてしまって。アイドルがアイドルから卒業するときの、ひとつの正解の形を見せてもらったような気がして。

伊藤万理華さんのことは全然詳しくなかったんだけど、道を歩きながら軽やかにチャーミングに踊りながら、(たぶん)これまで彼女がたどってきた嬉しいことや悲しいことをなぞって、そしてそれを「宝物だった、青春だった」と言い切って、新しいわたしもよかったら見てほしい、と歌うの、素敵すぎて

アイドルって、その子自身にとっても色んなカルチャー、クリエイター?と関わって接して何かを作るための絶好の場なわけだろうけど、逆にクリエイターからしてもアイドルって絶好の食材?っていうか原材料?なんだなーっていう、当たり前だけど最近忘れてたことを、伊藤万理華さん見てるとめっちゃ思う

アイドルの中に可能性の小さい星みたいなのがあって、周りの大人達がそれを増幅させ爆発させる手伝いをしてあげるみたいな、で、且つ、大人にとってアイドルは自分の表現を披露するためのツールの一つみたいな、その両方向きの矢じるし(これ:⇄)が伊藤万理華さんの周りをぐるぐるしてる感じがして、

そんな感じのことを考えてました。知れてよかった!伊藤万理華さん!


▽ドラマ

・吾輩の部屋である

ゆるくゆるく最終話まで完走できました。森見登美彦的世界観が好きな身にはたまらないドラマだった。

・炎の転校生REBORN

楽しかった〜!WESTらしいコンテンツ!おかげで生活にネトフリを導入できました。ツイートひとつ貼り付けておきます。

#炎の転校生 見ててすごい今更なことに気づいたんだけど、ジャニーズWESTみんな演技が上手いのがすごい この理不尽とナンセンスの塊のような意味不明な世界観を受け止めて打ち返せる懐の深さが7人みんなにあるのすごい…

▽漫画

・イノサン(坂本眞一)

フランス革命期の死刑執行人の話。描写が生々しくてちょっと視線をまっすぐ保てないくらい怖いので二巻読むの躊躇ってます。

・ここは今から倫理です(雨瀬シオリ)

これまだ冒頭数話しか読めてないんですけど、必ず続きも読みたい。倫理の先生が最高な漫画。知的でエロい。


▽新規開拓店舗

・AIRSTREAM GARDEN(表参道)

ダンスクまとこじゃのえロケ地カフェ。おもひるから一本裏に入るだけでこんなに静かになるのか!週末の昼間でこの穏やかさは貴重。そしてラテもほんとうに美味しかったのでまた行きます。

・なきざかな(神楽坂)

ふぉろわーさんとの忘年会で行った神楽坂の居酒屋。なめろうとかあん肝とか魚系の料理が涙が出そうなくらい美味しくて、たまの贅沢にぴったりの素敵なお店でした。


▽その他

・ベスアでのモーニング娘。'17とSexy Zoneのコラボ

別記事立てたくらい良かった。コラボで披露したLOVEマシーンからは、文字通り明日への希望みたいなものをいっぱいもらいました。

・紅白歌合戦のOP映像

日本に生まれて良かった!って思いました。かっこよくて楽しいことがいっぱいある日本。楽しいなー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?