見出し画像

子宮筋腫で入院7日目

入院して丸々一週間が経過。
ちょうど先週の火曜日に入院したんだったな。
あれからもう一週間も経つのか。。

私と同じスケジュールなのか?今日は入院しに来た人も多かったです。
6人部屋を4人で使っていたのに
きょうからみっちり6人埋まりました。
窮屈だけどこればっかりは仕方ない。

それにしても、たかだか一週間の差なのに
自分がやたら古参な気がするのは気のせい?笑
それだけ病院は新陳代謝が早いんでしょうか。
この一週間だけ見てみても
退院する人をどんどん見送っている気がします。
私の部屋には
抗がん剤治療をしている人が二人いるので
長く入院している人が多いお部屋です。
でもフロアー全体で見たらどんどん入れ替わってる感じ。

フロアー内を運動のために歩きます。
何周もしていると気づくことがありました。
ここ婦人科フロアーにも、いろんな科から入院患者が集まっていること。
部屋入口のネームプレートだけ見てみても
婦人科
循環器内科
腫瘍内科
消肝内科
乳腺外科
脳神経内科
など、いくつかに分かれていたことに気づきました。
そのカテゴリーごとでざっくり部屋も分かれていました。
科によってはお年を召した人、
お風呂に入れるのに介助が必要な人などもいます。
看護師さんの大変さがこんなところからも見えてきます。
自分以外の人たちは、いったい何の病気で、ここに、いつから入院しているんだろうな、と考えたりしました。
それはおよそ想像もつかないことです。

きょうは、朝のうちにシャワーに入りました。
手術前日に入って以来なので
実に六日ぶり!
髪のベトつきヤバかった~
やっとやっとスッキリしました。
持ってきてもらってた半そでにも着替えられたので
暑い日中も快適。
もう退院まで残り少ないけれど
体の清潔を保つのは心にも余裕ももたらしますね。
あしたも午前中にシャワーに入ろうっと。
(そっちのほうが断然空いているので!)

きょうは週に一度のシーツの交換日でした。
担当の人の邪魔にならないように
決めていたことがあります。
それは、「売店へ行くこと!!」
家から持ってきた小さいお財布をポケットに入れて、いざ出発(大げさ~)
マスクをするのもお忘れなく。

数日前にトイレのごみ箱に捨てられていたお菓子の箱を見て
無性に食べたくなってしまったのです。
きょうはそれをこっそり食べると決めていたのです。
それは、、、
チップスター!!!!!!でした。笑
ハーフサイズの赤いやつ。
美味しかったな。
ご褒美ってことにして、フロアーに戻ってからまた運動でたくさん歩きました。偉い!

きのうは悶絶する痛みと戦った一日でしたが
きょうはさほどそれを感じずに過ごせました。
なかなか眠れない夜に
たくさん寝返りをしておなかが鍛えられたのかな?笑
きょうは薬の間隔が開いても落ち着いて過ごせました。
ゆっくり立ったり座ったり、
注意深く足を出してみれば
痛さの加減ができる。
おなかを押さえながら
自分に聞くように、歩きました。
もう退院がすぐそこまで見えているから
外に出ても大丈夫くらい回復していかないとね。

きのうよりきょう
きょうよりあした
すこしずつでも良くなっている。
実感できることが、いいことです。

きのうも3時ごろからしか寝付けなかったから
きょうこそ早く、そしてぐっすりと
眠れるといいなぁ。
隣の人、同室の人、私もしイビキかいてたら・・・
ごめんなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?