見出し画像

コーヒーが趣味と言えるようになりたい

あなたの趣味はなんですか?
と聞かれて胸を張って言えるものはありますか?
私は胸を張って言えるものがありません。こう、ちょっと小さくなりながら言えるものならあるんですけどね。
それがコーヒーです。

好きになる前からコーヒーは飲んでいたのですが、当時はスーパーで安い豆を買ってコーヒーメーカーでいれて飲むだけで、なんのこだわりもありませんでした。
豆なんて、できるだけ多くて安いものでいいやーと思ってましたからね。

ですがある日を境にコーヒーの印象が変わるのです。
半年前に夫が同僚からコーヒー豆を貰ってきたんですよ。
市内の有名なお店のお豆を。
それが浅煎りでオレンジジュースのような爽やかな酸味がある味だったのです。
コーヒーなんて熱くて苦い飲み物だと思っていた私にとっては衝撃でした。
コーヒーの印象がガラリと変わりました。

そこからコーヒーにハマり出したのです。
とりあえずいただいた豆のお店に行き豆を買ったり。
近所のコーヒー豆を扱っているお店に行ったり。
そうやってあちこち外出すると、こんなところにこんなお店あったの?!みたいな発見があって、もっと早く気づいていればよかった!と反省することもしばしば。

そしてまたもや、世界が広がるきっかけがありました。
コーヒーの催事でした。
色々なコーヒー屋さんが集まり、試飲と販売をしてくれると言うイベント。
そこでは遠くて知らなかったお店や市内だけど知らなかったお店がたくさんあって、また自分の視野の狭さを痛感したのでした。

コーヒー豆を買いに行くようになってからは、コーヒーメーカーは処分して、ドリッパーやミルを買ったり周辺器具を揃えたくなるんですよね。
ドリッパーてたくさん種類があって、色々試したくなりますよね笑

そんな感じでじわじわとコーヒーにハマっている今日この頃です。

さて、ここまで書いてみて「あれ?こんなにコーヒーで文字数かけるなら趣味です!って言ってもいいのでは?」と思いはじめています。
コーヒーが趣味ですと言ってもよろしいでしょうか?
改めて可視化すると気づくものがありますね。

ですが、まだまだ奥が深いコーヒーの世界、私はまだ入り口に立っている状態なのです。
どこに辿り着くかはわかりません。
とりあえず気になることはやってみようと思います。
まずは行動!ということで、コーヒーインストラクター2級検定を受けることにしました。

また進捗があれば更新したいと思います。
それでは。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?