見出し画像

読むのが遅いと頭が悪いの?

クリエイター向けと謳っていることもあってか、
noteには魅力的で
読み応えのある記事がたくさんあり、
他のブログサービスよりも
ユーザーの質が高いと感じる(あくまでも私見)。

読みたい記事がたくさんあるので、
なかなかじっくりは読めずに、
隙間時間に急いで読んだりもしているが、
それでもすぐには読みきれず、
順番にゆっくり読もうと思って、
自分の未公開のマガジンに保存することもある。

私は人と比べて、
読む速さが遅いと感じるので、
保存しても読むのが追いつかず、
どんどん貯まってしまう現象にも陥りがち。

速く読めればもっとたくさんの記事や
本も読めるのに…と、
もどかしく思うことも多い。

以前、速読の講座を受講したこともあり、
修了証もいただいたのに、
ちゃんと味わって読もうとするからか、
結局は速く読めない。

ハッ…もしかして、読む速さは
頭の回転速度と関係があるのか?
頭の回転がゆっくりだから、
速く読めないのか?
…と気になって調べてみた。

結果、話す速度と頭の回転速度は
比例しているらしいが、
読む速さと頭の回転速度については
どの資料にも記載がない。

確かに頭のいい人は早口だ。
フィギュア・スケーターの
ネイサン・チェンのインタビューの
速い英語など、相当集中して聞かないと
わからないので、リスニング力を鍛えられる。

日本語でももちろん同じで、
頭のいい早口の人と
仕事の打ち合わせなどをしていると、
話についていくのが大変で疲れる。

では頭の回転と
アウトプットには関連があるが、
情報をインプットする速さと、
頭の回転速度には
関連性はないということだな。
…よかった。
じゃなくて、そこで安心せずに、
私は読む速度をアップして、
より多くの本や記事を読みたい。

読むスピードを上げるには、脳内音読や、
1文字ずつじっくりと読むのをやめて、
文章をまとめて読むようにする、
などと言われていて、
これもやってみたことがあるが、
なかなか難しい。

また、途中でページを戻って
内容を確認する癖をやめる
というのも読んだことがあるが、
私はこれ、結構やっちゃってる…。
でも、曖昧な箇所があってもあまり気にせず、
まずは最後まで読み、
気になる箇所はもう1度読み直した時に
チェックするようにすればよいとのことなので、
今後はそれも意識して読むようにしよう。

それから、これは速読の講座でも習ったが、
事前に目次や前書きを読み、
概要を頭に入れてから読み始めるというもの。
これも改めて意識してみよう。

…というわけで、読むのが遅いのは、
頭が悪いからというわけでは
ないみたいなので(多分)、
今後は読む速度をアップするよう意識しつつ、
皆さんの記事も読ませていただくことにします!

エッセイのマガジンはコチラ ↑

最後までお読みくださり,
ありがとうございます!^_^
他のエッセイも読んでいただければ,
もっともっと喜びます😊

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

応援していただけたら嬉しいです😊 よろしくお願いします❣️